KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2010年1月15日

kimutatsu

プラスイメージを持って進め!

Posted on: 2010年1月15日(金) 13:34

センター前日!

いよいよ明日からセンター試験です。本校では中学入試がある。 受験生の
皆さんはどうぞ最後の最後まで、粘り強く頑張ってきてください。

問題を解いているときに「あぁ、もう無理かな」なんて思うと、どんどん無理な
方向に進んでいきます。あきらめたらあきませんで!

神様は熱く頑張る人が大好きです。

自分は絶対に上手くいくのだ!ミスなんてするわけがないのだ!と何度も何
度も口に出しながら(←ここ大事ね)試験会場へ向かいましょう。

具体的なアドバイスはこちらに書いてあります

緊張したり焦ったりするというタイプの人は、「成功しよう」なんて思わないで、
「今もってる力を出し尽くしたらいいや」ぐらいの気持ちで臨もうぜ。

ん?ドキドキしてる?

じゃあちょっと僕がいつもやってるちょっとしたオマジナイを。

目をつぶってみ。え?読めなくなった?お前らなぁ・・・笑わしとんかい。

先に読んでからやるんや。ほな、もっぺんいくで。

目をつぶってみ。そうしたらいろんな模様が見えるやろ。そのさらに向こう側
に自分なりの場面を作るんや。教室でもOKやし、大学の正門でもいいわ。

次はそこでガッツポーズしてる自分を立たせてみ。まるで満塁サヨナラHRを
打った新人のプロ野球選手みたいに、大きいガッツポーズを何度もしてる。

周囲でお前たちの両親や先生方が拍手してる。これは二次試験もいけそう
やなと叫んではる。

次は教室で自己採点のシートに記入してる自分や。そこに書いてる自分を
妄想するんや。英語の欄に197点と書き、数学には200点、国語には180
点、選択した地歴や公民、理科の欄には90点以上を書いていくねん。

先生が横で「英語、お前満点とらんかい、あほ!」と笑ってる。「しょうもない
ミスしましてん」とお前たちは笑ってる。

先生が「受験大学は変えへんか?」とお聞きになり、キミは「変えません」と
笑顔で答える。40日後の入試に向けて、また気持ちを入れ直してるねん。

僕はこういう妄想を何度も何度も寝る前に楽しんでから寝るようにしてる。

妄想と笑う奴は笑えばええやん。人は人、俺は俺や。俺の人生やねんから、
他人の目なんてまーったく気にしなくていい。迷惑かけてないんやから。

そのプラスイメージを持ったまま、試験会場まで行け!
余計なことは考えるなよ。失敗するイメージはほんの少しも持ったらあかん。

大丈夫? OK? プラスイメージの自分を持ったか? よっしゃ、行ってこい!

 

(追記)中学受験をする人たちも頑張ろうぜ!

 


ACCESS COUNTER

Total 37988992 Hits!

▲PAGE TOP