KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2012年4月6日

kimutatsu

また仙台に行くことになりました

Posted on: 2012年4月6日(金) 11:07

 

 

 

 

 

 

(2月に行った仙台セミナー。開始直前の様子です。)

2月に仙台といわきで、アルク主催のチャリティーセミナーを開催しましたところ、
その両方を合わせて150名の先生方がご参加されました。

ある先生の出席カードのメッセージ欄に「私たちは大丈夫です。でもまた来てくだ
さい。待っています。」と書かれていました。

それ以来、スケジュール帳とにらめっこしては何とかならんもんかなぁと思っていた
のですが、4月28日に東京でセミナーを開催する前日の金曜日がぽっかりと空い
ていることがわかりました。

セミナー以来、仙台白百合学園高の先生方から手紙やメールを頂戴していたので
ご相談申し上げたところ、喜んでくださいまして。

というわけで、4月26日(木)の授業後に仙台に飛び、夜にセミナーを開催しまして
27日(金)に仙台白百合学園さんで生徒さんに話などさせていただき、28日(土)
に東京に戻ってくるというスケジュールとなりました。

また仙台に行って、東北の先生方と話ができます。

というわけで、4月26日(木)の夜に仙台で先生方向けのセミナーを行います。

申し込まれる先生方はチームキムタツのメーリングリストからお申し込み下さい。

チームキムタツにお入りでない先生は、仙台白百合学園の英語科主任であられる
亀谷先生まで直接お申し込み下さい。

東北の先生方にお逢いできるのを楽しみにしています。

 
今日も僕のブログにおこしくださいましてありがとうございました。
 
 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

合宿から帰ってきました

Posted on: 2012年4月6日(金) 10:11

 

 

 

 

 

 
野球部の春合宿から帰って参りました。長澤君のお父さんから写真を送って頂き
ましたが、上の写真は選手1人ずつにノックを浴びせているところです。

ノックって例えばサード → ショート → セカンドといった順番にするのです。

で、それが終わるとサードだけ10分、ショートだけ10分という形で行います。

その10分ってのはとてつもなく長い10分でして、倒れこむ選手や、中には食べた
ものを吐く選手もいます。

いますが、関係なく僕は打ち続けます。アントニオ猪木ではないですが「疲労の極
限からのドロップキックこそ本物だ」なのです。

勉強も同じですね。

眠くなったから寝るという人では伸びない。しんどいなと思ってからが勝負なのだ。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
今日は体がガタガタで、たぶん毎日のスクワット300回が効いて、ちゃんと歩けな
いという選手もいるかもしれません。僕も体中が痛くて。

この合宿でだいぶ上手くなったなと思うのですが、でもしんどいからといってスクワ
ットを止めたり、しんどい練習をしないと下手になっていきます。

今回はノッカーとして高2の光山と吉田が来てくれたので、とても有効にノックがで
きました。吉田はイギリスから帰って時差ボケの中、元気にノックを打ってくれた。

練習中にかなり眠そうではあったけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

(吉田、寝るなよ)

どうしても普段は高校野球部と一緒に練習をする関係で、スペースが小さくなるし、
できる練習が限られてきます。でもスクワットやバント練習ならどこでもできます。

人間って「だって」とか「でもね」を言い出すとなかなか伸びないもので、与えられた
条件が限られている中で、いかに100%に近いパフォーマンスを発揮しようとするか、
しっかりと考えることができるかどうかが大事なのではないでしょうか。

公立の中学校に比べると、かなり恵まれた環境でできるわけですから、これからも
合宿で学んだことを引き続き練習の中に取り入れて頑張ってほしいなと思います。

さて僕のほうはさすがにそろそろ新学期の準備をしないといけません。

「今日1日ぐらいは体を休めて」なんて悠長なことは言ってられませんので、さっそく
いろいろとやり始めています。

それから今月末に仙台白百合学園高校さんで、先生方向けのセミナーを行うことに
急遽なりました。また仙台に参ります!

詳細はまた書きますが、また東北の先生方にお会いできるのを楽しみにしています。

 
今日も僕のブログを覗いてくださいましてありがとうございました。
この前の暴風雨、お怪我などありませんでしたか?
我々は合宿中で、体育館でひたすら筋トレをやっていましたが、
見学に来てくださった保護者の方が、淡路海峡大橋が閉鎖となり
帰れなくなってしまわれていました。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37990222 Hits!

▲PAGE TOP