KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2012年9月9日

kimutatsu

関西弁

Posted on: 2012年9月9日(日) 22:00

 

 

 

 

 

 

 
今年も札幌のセミナーに来てくださった千葉先生からいただいた葉書きを読
んでいたら「帰校後の講習の言語codeが嘘くさい関西弁になりました」とあ
って、ひとりで部屋で爆笑していました。

秋田の片岡先生も仙台の亀谷先生も同じことを言うてはったなぁ。

僕は「標準語話せません」と書かれたバッジを付けてセミナーをすることがあ
るのですが、とにかく関西弁しか喋ることができません。

あとは英語を少々。

僕のセミナーを受講された先生方がプチ関西弁を楽しんで下されば嬉しいな
と思っています。そのうち関西弁マスターセミナーでもやろか。

というわけで来週末は東京でセミナーです。

茂木健一郎さんと森野先生(静岡高)と入部先生(向上高)と一緒にやります。

さきほどやっと資料が完成しましてん。参加される皆さん!今回はちょっと悪い
けど(って悪くないけど)超びっくりスペシャルメニューやで!(笑)

いや、ほんまに!今回のを受講できる人はほんまにラッキー!やと思うなぁ。

っていうか、自他共に認めるリピーターな人たちにとっても初体験的セミナー!
になるんちゃうかなと。

いや、まじで開始直後からビックリ&爆笑のセミナーになる気がする。

アルク矢部君と石川君が「まじっすか!」と驚いたぐらいやからな。

わはは!ちゃんとできるかどうかわからんけどな。

だってな、東京では8月に2回も7時間セミナーやって、そこでオールザッツキ
ムタツを出し尽くしてるねんで。

Can I ask you what I should explain in the next workshop?

だからちょっと今回はスーパースペシャル&サプライジング&ファンタスティッ
クメニューな感じで楽しんでやろうかなと思って。

また関西弁で2時間喋ってきます。参加される先生方、よろしくお願いします。

 
今日は2試合審判を頑張ってきました。うち1試合は主審でした。
野球の主審をやるには少し動体視力が落ちてきたかも。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

EJの特集記事ご紹介

Posted on: 2012年9月9日(日) 8:46

 

 

 

 

 

 

 
横浜の水口先生が体調を崩されていると聞いていたので心配していたので
すが、本人からの葉書きに「回復しました」とありひと安心。

病気前より身体機能はアップし、めちゃくちゃ元気です、と。

お互いもう若くないねんから、養生しやなあきませんで、水口先生。
またお逢いするのを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 
『English Journal』の10月号(今月号)に、最近チームキムタツにお入りに、
なった柴原先生の特集記事がありますのでご紹介します。

柴原先生はロンドンのBBCで放送通訳者として勤務され、現在はNHKラジ
オ『攻略!英語リスニング』の講師をされている神田外語大の先生です。

去年の春の行われたアルクのセミナーではじめてお逢いし、意気投合。

今年の2月には一緒に仙台と福島でチャリティーセミナーを行いました。

今月号の『English Journal』の特集記事は超お勧めです。特に英語学習者
だけでなく指導者(つまり我々)にとって極めて有益な情報が満載です。

**********************

発話力アップには口を動かす練習が欠かせないとわかっていても
具体的な方法がわからない方、必見です!
話すために最も効果的なトレーニング、「シャドーイング・リピーティ
ング・音読」を、放送通訳者が初歩の初歩からご紹介。
スピーチの名手であるオバマ米大統領をお手本にした基本トレー
ニングから、毎月のEJ Interviewなどを使った実践まで、完全プロ
グラムでお届けします。
「英語口」になるのはもちろん、リスニング力、英文理解力アップにも
効果抜群です!

************************

というわけで、僕もやってみました。

これは授業で使えます!高校の授業でかなり有効です!

いっぺん騙されたと思ってトライしてみてください。今月号は永久保存版です。

詳しいことは紙面をご覧下さい。

僕も授業でやってるのですが、ある部分が弱かったなと反省中。
今学期の授業はリスニングしかやらないつもりでいますが、この方法ならば、
リスニングだけでなくスピーキングや英作文の練習にもなります。

ちなみに僕のコラムは「時間がない!をやめる方法」です。
柴原先生の特集記事のついででいいので、よければお読み下さいませ。

 
今日も僕のブログにおこしくださいましてありがとうございました。
今日は昼から2試合審判しやなあきませんのや。

 


ACCESS COUNTER

Total 37986978 Hits!

▲PAGE TOP