KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2012年9月11日

kimutatsu

新刊発売の巻

Posted on: 2012年9月11日(火) 1:21

 

 

 

 

 

 

 

 

 
徳島の黒田先生から送られてきた写真です。書店さんで平積みになってまし
たよ!と。ありがとうございます。嬉しいです。

新刊が発売になりました。紹介の記事は以前書いてるのでそちらを参照して
みてください。

こちらです

英語にしても日本語(古文含む)にしても漢文にしても、基本をしっかりと覚え
てしまわないとアカンわけで、コツもへったくれもないんですよねぇ。

こうすれば楽できるはず!と思う方法があるならそれにトライしてくだされ。

木村はそういう方法を知らない。知らないし、楽して覚えたものはすぐ忘れる
と信じてる。逆に何度も反復して獲得したものは忘れにくいものだ。

この本に関して言えば、テクニック的な部分(速読のテクニック)と反復練習を
して地道に実力を養成する部分(音読→暗唱)が同居しているのです。

テクニックだけではやはりダメです。

単語や熟語の一覧表があって「覚えないと読めるわけないやん」と書いてある。
覚えたうえでテクニックを披露し、そのうえで文章ごと丸呑みせよと書いてある。

テクニックだけの本もあるけど、そういう本ではたぶん実力はつかないと思うな。

この本は超初心者向けのものです。でも甘えを許さない本です。
最後までしっかりと読み込んで、CDを聞きこんで、本当の実力の素地をつくって
下さい。絶対にちゃんとやれば裏切りませんから。

 
今日も僕のブログにおいでくださってありがとうございました。
あのテロが2001年ですから、もう11年も経ったんですね。

 


ACCESS COUNTER

Total 38022293 Hits!

▲PAGE TOP