KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2012年11月8日

kimutatsu

保護者向け講演会とリスニングと

Posted on: 2012年11月8日(木) 15:45

 

 

 

 

 

 

 

 

 
週末は松江北高校さんにお世話になります。保護者向け講演会はなんと
160名が申し込んでおられるそうです。

160名!? えらい多いなぁ。すごいなぁ。

先生方向けのセミナーも行うし、生徒向けの授業も行います。

リスニングの授業は普段していない学校が多いし、そもそもリスニングの
効果的な勉強法を知らない生徒も多いと思うので、リスニングの授業を中
心に行おうと思っています。

リスニング、ただ聞き流しているだけでは伸びません。

問題集を何冊やってもダメなものはダメです。

トレーニングを効果的に続けることで、比較的早い段階で聞けるようになり
ます。

自分でトレーニングをしてきた指導者であれば、ディクテーションをしている
だけではダメだし、音読をしているだけでもダメだということがわかります。

詳細は『夢をかなえるリスニング(0)基礎トレ編』(アルク刊)に書きました。
特に英語の先生方でトレーニング方法をご存じない方はご参照下さい。

僕の場合は全くリスニングができずに涙を流し続け、35歳ぐらいからトレー
ニングを3年ほど続けました。おかげで今は英語を楽しんで聞けます。

単語の覚え方からトレーニングの方法まで、詳細を話してこようと思っていま
す。英語を勉強する楽しさを伝えてこようと思っています。

教材は『センター試験英語リスニング合格の法則(実践編)』を使います。
松江のみなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

 
今日も僕のブログにおいでくださいましてありがとうございます。
明日は遠足で、比叡山延暦寺に行きます。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37972764 Hits!

▲PAGE TOP