KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2013年2月12日

kimutatsu

単語の覚え方(動画)

Posted on: 2013年2月12日(火) 22:14

 

 

 

 

 

 

     

     

      
この本では第1章「単語の学習法」から第5章「リーディングのトレーニ
ング法」まで、5つの章立てになっています。

今回、角川書店さんに依頼されまして、それぞれの勉強法について動
画を収録して書店さんの店頭で流そうということになりました。

その動画が送られてきたのですが、せっかくですのでブログにもアップ
します。よかったら・・・というか、是非ともご覧ください。

今日はこちら、単語の学習法についての動画です。
  ↓  ↓  ↓ 
第一章_英単語の学習法

 
高校時代に『試験に出る英単語』が出て爆発的に売れました。

多くの日本人が購入して、それを使って大学には入ったのですが、残
念ながら大学に入れた人でさえも英語ができるようにはなりませんで
した。偏差値70があっても英語は使えるようになりませんでした。

『試験に出る英単語』はいい本だとは思いますが、英語を使うという点
においては上手く機能しなかったということです。

単語の覚え方を間違えると、スピーキングもリスニングも伸びません。
単語の覚え方、英語学習において何よりも大事な点だと思うのです。

僕は英語学習において何よりも大事な点を、「単語集なんて何でも同
じだ」とか「単語の意味と綴りを覚えることが何より大事」とか、そういう
安易で短絡的な考えで扱うべきではないと思っています。

そして『出る単』以来、少し現代の事情にはそぐわないような勉強法が
闊歩してきたんじゃないかなと思っています。

単語の勉強は本当に大事です。

方法を間違わないように気をつけて努力しましょう。いくら努力しても
リスニングができるようにならん!という人、方法は正しいですか?

 
今日も僕のブログにおいでくださってありがとうございました。
動画の収録前に散髪に行くべきでした・・・

 


ACCESS COUNTER

Total 37885851 Hits!

▲PAGE TOP