KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2013年2月20日

kimutatsu

まずはリスニングから

Posted on: 2013年2月20日(水) 22:58

 

 

 

 

 

 

  

  

(ジュンク堂書店三宮店さんで見つけました)

上の写真のランキングによると、ベスト10に2冊、僕の本が入って
います。おぉ、嬉しいじゃないか。増井さん、ありがとう!

『FOREST』と『ネクステ』に次いで第3位に『センター試験英語リス
ニング合格の法則基礎編』が、そして第5位に『~実践編』が。

人生ってのは面白くないことや辛いこともありますが、たまにこういう
嬉しいことがあるから生きていけますね。

ありがとう。ありがとう。

でも買うだけではダメなので、指示にしたがってしっかり勉強してくだ
さい。リスニングができれば英語の勉強がめっちゃ楽しくなります。

読むのが上手くても楽しいけどね。

聞けるともっと嬉しいし楽しい。

ついでに言うと英語が話せればさらに楽しい。

『パワフルメソッド』にも書きましたが、英単語の勉強も英文法の勉
強も、全て「英語を使う」という方向に向けて方法を考え直すことで、
英語の勉強が楽しいものになります。

英語が使えるようになりましょう。まずはリスニングから。
リスニングの勉強をしっかりしてると、英語が話せるようになります。

僕の「人体実験」が全てです。こんなに英語が話せなかった人間が
今では5時間セミナーを英語だけでやれと言われてもできます。

まずはリスニングから。そのために単語の覚え方から修正すべきで、
さらに英文法の勉強法も従来のやり方ではリスニングの達人になる
ためにはちょっと修正したほうがいいのです。

『パワフルメソッド』の第1章と第2章をご参照ください。
ちなみにメルマガも今日から英文法の勉強法になりました。

まだメルマガをお読みでない方はこちらからお申し込みくださいね。

ちょっと風邪気味なので、今日は早く休みます。おやすみなさい。

 

今日もブログにおいでくださいましてありがとうございました。
4月1日と2日の私学大会は灘で行うことになりました。
グラウンドが全面人工芝になりました。
言ってみれば、それのこけら落とし的に灘で行われるのです。

 


kimutatsu

久御山高校3-7

Posted on: 2013年2月20日(水) 11:13

 

  

  

   

                 

                   

       
京都の久御山高校3年7組の生徒たちです。東先生から「ユメタン
めっちゃ頑張ってます」といって送られてきました。

3年生ってことはもう卒業ですな。

みんな、自分の将来に向けて悔いのない3年間やったかね?

結果がどうであれ、頑張ったと言えるのであればよろしい。

でも残念ながら、もう少し頑張れたなと思うのであれば、これから
しっかり頑張ろう。もう過ぎた時間は取り戻せんからな。

ユメタンに関しては東先生から聞いてるけどかなり頑張ったらしい。
コーチがそう言ってるんやから、単語に関しては自分を褒めてやっ
たらいいのではないかと思う。

培った英語力を、大学に入ったあとは世界の困っている人々のため
に使ってもらえたら嬉しい。

それこそが本当のグローバル人材なんやから。

卒業後も努力を惜しまず、人のために頑張れる人間であってください。

久御山高校3-7の生徒たち全員の将来が素晴らしいものであること
を祈念しています。そして僕もますます頑張ります。

東先生、いつもありがとう。

 

今日も僕のブログにおいでくださってありがとうございました。
昨日は京都に行ってきましたが、えらい寒かったです。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: ユメタン  

ACCESS COUNTER

Total 37986933 Hits!

▲PAGE TOP