KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2014年4月2日

kimutatsu

春の8私学大会

Posted on: 2014年4月2日(水) 21:32

base1

春の私学大会が始まりました。これは阪神間の私学が集まって
行われているもので、すでに四半世紀以上続いております。

甲陽学院、六甲、仁川学院、関西学院、甲南、報徳、雲雀丘学園、
そして灘の8校から成ります。

ここのところ、報徳か関学か甲南が優勝してるのですが、灘が
優勝した年もあるのですよ。だいぶ前ですけれども。

昨日の1回戦は甲南との対戦でした。先制されたのですが、すぐ
に逆転し、8-2で勝ちました。

甲南に勝ったのっていつ以来やろ。しかも8-2の大量得点差で。

ここのところ打撃練習をかなりやってきた成果が出ました。

 

base2

今日の2回戦は関学とでした。前半はかなり白熱した投手戦でした。
3回の裏まで終わり0-0。

4回と5回はどちらのチームも点をとったのですが、最終的には地力
に勝る関学に負けてしまいました。2-6でした。

でも本部席に戻ると他校の先生方から「引き締まったいい試合でした
ね」と声をかけていただき、嬉しかったです。

決勝戦は報徳が関学に勝ち、優勝しました。

base3

決勝戦が終わってから関学がトレーニングしているのを見ていたので
すけれども、そうかやっぱり当たり前やけど、あれをしないとあかん
のやなぁというのがわかりましたね。

とらえた!と思ったのに、野手の正面にゴロが転がるってのはやっぱ
基本的な意味で「力」不足なんやろうなと。

一方、関学や報徳の選手たちの打球は速い速い。

明日からは淡路島で3日間の野球部合宿に入ります。

生徒たちには、彼らが思っている以上にクタクタになってもらいます。
技術的なものにも加えて、やはり「力」不足も補ってもらいます。

もうひとりの顧問である薮本先生と一緒に頑張ってきます。

夏の大会では1つでも勝ちたいのです。形だけの練習ではなく、夏の
大会で勝つための合宿にしたいなと思っています。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
昼間はノックを頑張り、夜は執筆を頑張ります。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

英単語の覚え方

Posted on: 2014年4月2日(水) 1:15

DVC00139

先日、Wordpressのほうから「ピンバックを承認してください」
というメールが届いたんやけど、どうしていいのかわからず。

要するにどこかのサイトが、トラックバックみたいな感じのこと
を要求してきてるみたいな。でも正確には今尚わからず。

で、そのサイトの内容を読んでたんやけどね。

誰が書いてるのか知らないけど、なかなかええやん?という内容
になってるので、リンクを貼っておきます。

ピンバックってのを要求してくれたサイトの管理人の方、すみま
せんが、PCについてあまり知らないのでこれでご容赦下さい。

英単語の覚え方について書かれています。とてもいいことが書か
れてあります。英単語を覚える際にCDを使わないとリスニング
が1ミリも上達しないってのはリスニングで苦労した人でないと
書けないと思う。

きっとこの管理人の方もリスニングでは苦労されたんだろう。

僕と同じで。

そして単語をCDを使って覚え始め、声を出しながら覚え始めたら
単語の暗記のみならず、リスニング力もアップし始めるというのを
実際に体感されたんだろう。

僕と同じで。

というわけで、興味のある方はこちらからどうぞ。
↓ ↓ ↓
http://ty-method.com/word-idiom-795.html

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
私学大会が始まり、昨日は甲南に8-2で勝ちました。

 


ACCESS COUNTER

Total 37986298 Hits!

▲PAGE TOP