KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2014年4月15日

kimutatsu

大阪でセミナーやります

Posted on: 2014年4月15日(火) 22:51

yumesaku05

大阪でセミナーを行います。場所は追手門学院大手前中・高の
追手門学院大阪城スクエアというところです。

昨年の夏にここで大阪私学協会に依頼されてグローバル人材を
どう育てるかという講演を行ったのですが・・・

目の前にドーーーーーンと大阪城が見えて、すっげえ綺麗です。

今回のセミナーは英語の総合力を鍛える方法というタイトルが
付いているのですが、英単語や英文法、リスニングの指導から
英作文や英語を話す力にどう落とし込んでいくのかということ
について、授業を直接お見せしながら説明します。

日は4月29日(祝)です。

12時半から17時というロングセミナーですが、参加される先生
や大学生、予備校の先生方はどうぞ宜しくお願いします。

申し込みはこちらからです。
↓ ↓ ↓
http://ndsnet.com/alc-event/20140429

今回は『ユメサク』の共著者である、東大寺学園の西山先生も
一緒に行います。西山先生も楽しみにされています。

実際、生徒たちが授業中に4技能を使うといってもある程度の
力が備わってないと、形だけの授業になってしまいます。

英語を使った、英語を聞いた、音読した・・・

こういった体験をしながら英語力を身に付けていくのですけれ
ども、「英語がわかった」という体験を重ねないと家庭学習に
はなかなか結び付かないのではないでしょうか。

できる感覚を身に付けてはじめて「よし、自分でも勉強しよう」
という気持ちになるのではないかと僕は思っています。

そういった部分も含めて、セミナーでお話をさせていただこう
と思っていますので、参加される皆さんは宜しくお願いします。

 

今日もブログにおいで頂きまして、ありがとうございました。
月の横の金星が美しいなと思っていたら、火星でした・・・
英語しかできないって、本当に悲しいことです。
そんな僕はいま日本史、特に戦争近辺のことを勉強しています。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

手紙

Posted on: 2014年4月15日(火) 18:03

letters

北海道登別明日中等教育学校でユメブンクラブが結成されて
生徒たちが英文法の勉強を主体的に行ってるらしい。

と、伊藤先生からご連絡を頂いた。

そこでさっそく生徒たちに手紙を書いたのです。

主体的に勉強してる姿勢は素晴らしいと思ったので。だいた
い教員に強制されないと勉強しない生徒が多すぎるので。

あなたたちは素晴らしい!と書いて送った。

そうするとひとりひとりから手書きの手紙が届いたのです。

これは嬉しい。

取りまとめてくださった伊藤先生、ありがとうございます!
また宝物が1つ増えました。感謝感謝です。

生徒たちに英単語と英文法の定着させることが英語学習の
一丁目一番地であり、と同時に今後もそういった主体的な
学びの姿勢を大切にして生きるようお伝えください。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
指示待ち人間になってはいけませんよね。
学びは常に主体的に。教員はサポート役なのです。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37974043 Hits!

▲PAGE TOP