KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2014年6月4日

kimutatsu

福島

Posted on: 2014年6月4日(水) 23:03

fukushima1

fukushima2

fukushima3

この3月まで灘校で一緒に働いていた前川君が福島に移住した
のは何度も書いてきたとおり。

5月末から6月1日にかけて、僕も福島に行ってきました。

今日は福島中央テレビさんが福島での前川君を取材した様子が
放送されました。

こちらからご覧ください。
http://www.fct.co.jp/goji/movie/
6月4日(水)の4分18秒からです!

たくさんの方が番組を通じて福島の高校生たちの頑張っている
姿に注目して下さればと願っています。

是非ともご覧ください。宜しくお願いいたします。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
福島の復興は人を育てるところからだと信じています。

 


kimutatsu

兵庫県立加古川西高校にて

Posted on: 2014年6月4日(水) 8:38

kakogawanishi

先日そういえば、兵庫県立加古川西高校の衣川先生からご連絡
を頂き、講演をさせていただきました。

2年か3年前にも加古川西高校さんにはお伺いしたことがあり、
存じ上げている先生方もいらっしゃいました。

なんかこういうのは嬉しいもんですね。

1回行った学校からまたご依頼を頂戴するというのは、なんか
お前の話をもう一度生徒たちに聞かせたいぞ的な感じでね。

生徒たちはとても真面目で、メモを取りながら熱心に勉強のし
方について話を聞いてくれました。

英語科の先生方だけではなく、理科の先生なども僕の話を聞い
て同じように英語の勉強をされているのが印象的でした。

そういえばその理科の先生は、昼食会にもいらっしゃっていた。
他教科とはいえ、とても熱心な先生やったな。

生徒たちにはこれからセンター試験までの半年ほどを一生懸命
頑張ってほしいなと願っています。

衣川先生、校長先生、先生方、お世話になりました。

また生徒の皆さんは僕が話したリーディングの勉強法について
自分なりに咀嚼し、勉強に生かしてくださいね。

また遊びに行きますね。ありがとうございました!

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
最近フェイスブックばかり更新してブログがお留守だったので
反省してブログのほうも更新していきます。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37988966 Hits!

▲PAGE TOP