KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2014年6月27日

kimutatsu

授業力向上のために

Posted on: 2014年6月27日(金) 18:06

chosha

チームキムタツを結成したのはもう何年前になるんでしょうね。

教員の研修を最初から目的にしていたというわけでもないので
すが、横のつながりが薄い教員の世界ですし、学校を超えて
連絡を取り合う組織ってないよね、という声から生まれました。

12名でスタートしたのですが、今では2480名になっています。

普段はメーリングリストで情報を交換しているのですが、頻繁
に勉強会が行われているのです。

特に関東では駒場東邦の佐藤仁志先生と都立日比谷高校の石﨑
陽一先生あたりが中心となって頑張っておられます。

関西では東大寺学園の西山哲郎先生や金蘭会の宿口信子先生が
幹事を務めて、勉強会を行っているのです。

僕も参加できるときには参加させて頂いています。先般は九州
で久留米大附設の大藪良一先生やラ・サールの丸山晃先生など
が中心になっている勉強会に参加させていただきました。

先般の関東のTKの勉強会は桜丘中学・高等学校で行われまし
て、多くの先生方が参加されたそうです。

当日は3名の先生方による模擬授業と1名の先生による書籍紹
介があり、懇親会も含めておおいに盛り上がりました。

その様子を桜丘中高のHPにアップさせていただいたと村松先
生からご連絡を頂戴しましたので、こちらにもアップしますね。
↓ ↓ ↓
http://www.sakuragaoka.ac.jp/blog/?bid=25399&ofs=1

どうぞご覧ください。

上にも書きましたが、こうして約2500名の英語の先生方がつな
がっているのは素晴らしいことです。

情報を交換し合いながら、生徒たちに良い英語の授業を提供で
きるよう今後も続けていきます。

教員は昨日のニュースにもあったとおり、相当忙しいのですが、
みんなめっちゃ頑張っています。

土日もこういった勉強会に出ていっては研修しているのです。

こういう熱心な先生方の想いが生徒たちに伝わればいいなと思
っていますし、更に多くの若い先生方が加入し、勉強してくれ
ればいいなと願っています。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
いろんな先生方が模擬授業をするのですけれども、
プロの前で授業をするのは緊張するものなのです。
そういう機会そのものが勉強になります。

 


kimutatsu

いよいよ最後の大会が始まる

Posted on: 2014年6月27日(金) 17:14

baseball1

明日から神戸市の総体が始まります。灘中学校は1回戦で長田
中学校と対戦します。

試合は明日ではなく、7月6日です。場所は塩屋中学校で13時ス
タートです。よかったら応援よろしくお願いいたします。

6/18の神戸新聞に灘中学校の選手一覧が掲載されました。
なんか例年のことですが、時間があるとそれを見ています。

先日、総体前最後の練習試合を行いました。

相手は雲雀丘学園中学校(宝塚)です。

相手の左投手は非常にいいピッチャーで、ストレートは速いわ、
変化球は大きいわ、こりゃ苦戦するなと思っていたのですが。

先制はされたのですが、逆転して9-4で勝ちました。

baseball2

baseball3

ピッチャーが総体までにどれぐらい走りこむかで決まりますわ。
たぶん。下半身をしっかり作って臨むことですね。

打つほうは水物ですが、今の調子であればそこそこの結果は出
すことができるんやないかなぁと思っています。

失点するときは四球絡みのことが多いので、特に立ち上がりに
エースの阪上がしっかりと腕を振れるかどうかでしょう。

そのためにも走り込みは大事ですね。阪上、読んでるか?

というわけで、7月6日13時スタート。しっかり闘ってきますね。
応援のほう、宜しくお願いいたします。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
文部科学省主催の行事で講演をすることになりました。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37887610 Hits!

▲PAGE TOP