KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2014年6月16日

kimutatsu

東京ロングセミナー追加受け付け

Posted on: 2014年6月16日(月) 23:21

TK162

すでに満席になった東京ロングセミナー(8/15)ですけれども
キャンセル待ちになっているのですが、申し込みの波が止まらず。

12時間で満席になってしまったので申し訳ないなぁと思ってたの
です。ところがその後も毎日のようにお申し込みが・・・

現在150名強のお申し込みがあるそうです。

で、結論から言いますと、追加受け付けをします。

というのは、アルクさんのご厚意により、場所を変更していただき、
より多く皆さんにご参加いただけることになりました。

ただし、残席は30席しかありません。これが最後です。

したがって現在キャンセル待ちになっている方は大丈夫です。その
方々の分の座席は確保されています。アルクさんからメールがある
と思いますので、正規のお申し込みをお願いします。

残席の30席については、18日(水)15:00から追加受け付けします。

http://ndsnet.com/alc-event/20140815/

上のURLからお申し込み下さい。18日(水)15時スタートです。

熱い先生方・塾や予備校の講師の方々にお会いするのを楽しみにし
ています。どうぞ宜しくお願いいたします。

 

今日もブログにおいで頂きまして、ありがとうございました。
僕もいつもどおり精一杯話をさせていただきます。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

脇町高等学校さんにて

Posted on: 2014年6月16日(月) 20:39

wakimachi1

先日、徳島県立脇町高等学校さんに行ってきました!徳島って
車で行くしかないので自分の車で淡路島経由で行ってきました。

往復350kmを運転と覆面パトに気を付けながら行ってきました。

真鍋校長先生と村岡副校長先生とは面識がありまして、着くなり
おぉ、元気?な感じになって、良い雰囲気のままスタート。

脇町高校さんでも僕の『ユメタン』を使ってくれているのですが、
どういう経緯でどういう想いで創ったのかということを説明して、
どのように使えば英語力が伸びるのかという話もしました。

また、英語に限らずそもそもどうすれば力が伸びるのかという話
をさせてもらいました。なんでも主体的にやろうぜという話を。

生徒たちは体育館の床に座っていたのでお尻が痛かったと思いま
すけれども、熱心に、そして爆笑しながら聞いてくれました。

上の写真は懇親会での風景です。

脇町高校さん以外にも徳島の先生方がかけつけてくださいまして
とても嬉しかったです。これまた爆笑しながらの懇親会でした。

なんか大笑いすることが多くていいな。

いろんな学校を訪問し、先生方と触れ合うたびに大笑いしてるわ。
心にも体にもとてもいい経験をさせていただいています。

wakimachi2

後日、生徒たちからのメッセージを校長先生が送ってください
まして、先ほどまで1枚ずつ読んでおりました。

「ただ漠然と与えられたものをこなしているだけの受け身の
勉強になっていたと思う」(高3)
「英文法は7月末までに仕上げないと苦しい闘いになるとの
ことだったので、だらけている気持ちが吹っ飛んだ」(高3)
「先生や学校のせいにしているようでは伸びるわけがないと
いう言葉が胸に突き刺さりました」(高2)

こういった声がたくさん寄せられていて、とても嬉しかったで
す。校長先生、お送りくださってありがとうございました。

wakimachi3

また徳島新聞さんがこの日の様子を記事にしてくださいまして
それを徳島の多田先生が送ってくださいました。

多田先生、ありがとう!いつも感謝しています。

wakimachi4

帰りに校長先生がこのような竹人形をくださいました。阿波の
名工である藤澤竹海の手作りの竹人形です。

竹人形が阿波踊りを踊っているのです。

よく見てみますと・・・

wakimachi5

なんと!木村達哉連!

連の名前が木村達哉連となっていました。これは凄い!感激し、
お礼を何度も言い頭を下げながら帰りました。

脇町高校の先生方、生徒の皆さん、本当にありがとうございま
した。感謝しています。人形は書斎に飾っています。

生徒たちは自分の人生を考えながら主体的に自分の勉強や活動
に打ち込んでもらえればいいなと思っています。

誰かのための人生ではなく、自分の人生を自分の価値観で生き
ていってほしいし、自分の能力に線引きしてほしくないなぁと
思っています。「どーせ無理」を封印し、楽しく生きて下さい。

また遊びに行きますね。今度は日帰りではなく、泊まりで行き
ます。でないと美味しいお酒が飲めないので。笑

今後とも宜しくお願いいたします。ありがとうございました!

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
『里山資本主義』を読みました。とてもいい本です。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

大意要約と誤文訂正問題に思う

Posted on: 2014年6月16日(月) 16:26

ultra

今日は野球部の練習があり、昼からノックバットを振ってたんやけど
さすがに腰が限界に達したことを生徒に察知される前に終了!笑

職員室に戻って、明日の高3の授業教材を読み込んでいました。

明日は東大タイプの大意要約と誤文訂正問題をやります。

どちらのタイプの問題にしても英語力だけでは解けないでしょうねぇ。
論理的思考力と、高速情報処理能力が必要になります。

そして大意要約のほうは母国語の力が思いっきり必要になります。

なので高3の授業といえどもAll Englishの授業はできません。
大学側が生徒たちに要請する力が英語力+日本語力+思考力+
高速情報処理能力である以上、All Englishの授業には意味がない。

英語力だけでいいならAll Englishで授業をするのも吝かではないが。

というわけで、明日も50分の授業はリーディングの問題を2題やって
生徒たちには復習を頑張ってもらいます。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
東大・京大タイプの問題を20年ほど前からファイルしてるおかげで
授業では過去問は一切扱いません。類題のみ行います。
と言っても対策をするわけではなく、それを使って授業をします。

 


kimutatsu

灘・甲南定期親善試合にて

Posted on: 2014年6月16日(月) 10:48

nada70-6

nada70-4

昨日は灘甲南定期戦でした。もう半世紀以上続く大会で、灘校
と甲南学園中高との各体育系クラブが試合をします。

早慶戦みたいな感じです。

応援合戦などもあり、両校がグラウンドや道場や体育館などで
戦います。そして中学の部と高校の部との対戦成績を競います。

僕は灘の中学野球部の監督に赴任して17年になりますが、いま
まで甲南定期戦で勝ったことがありません。

練習試合なら数回勝ったこともありますが、こういう公式戦的
な試合になると全く歯が立ちません。昨年は1-11の惨敗でした。

今年は春の私学大会で勝っていたので、初勝利なるか?と勝手
に思っていたのですが・・・

nada70-1

試合前に腰痛と闘いながらノックをしました。笑
木村、頑張りました。

nada70-2

初回になぜかストライクが入らず、四球からのランナーを返し
てしまって1点を先制されてしまいました。

相手の投手は背が高く、上から投げおろしてくるタイプです。
要するに一番打ちにくいタイプの投手です。

4回を終わって0-1。応援団が一生懸命に盛り上げてくれて
ホントに嬉しかった。選手の名前を叫び、歌を歌い。

こういうタイプの応援って普段はないものですから、選手たち
も嬉しかったと思います。

かっとばせー!植村!かっとばせー!加藤!

nada70-5

高校生たちの応援の甲斐あって、5回に逆転。6回には長打も
出て6-1と逆転し、反撃を2点でかわしました。

nada70-3

終わってからミーティングをしている風景です。

赴任して17年目での初勝利。選手たちに「実は初勝利やねん。
ありがとうな」とお礼を言うと、選手たちと保護者から大きな
拍手が。ホントに嬉しかったな。

自分は学校の先生なので、英語だけでなく部活動や生徒会活動、
普段の生徒指導や清掃指導なども大切にしているつもりです。

今回こういう形で選手たちが頑張ってくれて本当に嬉しいです。

夏の大会は7月6日に決まりましたが、そこでも勝てるよういま
からさらに練習を重ねたいと思っています。

最後に応援してくれた高校生のみんな、保護者の方々に心から
御礼申し上げます。ありがとうございました!

勝ったあとはみんな笑顔でいいですね。

 

今日もブログにおいで頂きましてありがとうございました。
今日は代休ですが、野球部の練習に行ってきます!

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37889546 Hits!

▲PAGE TOP