KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2015年10月9日

kimutatsu

単語さえわかれば

Posted on: 2015年10月9日(金) 14:09

kino_umeda04

よく「単語さえわかれば読めたのに」という人がいるけど、それって
けっこう高いレベルだと思いますね。ある意味、軽傷というかね。

だって単語を覚えすれば読めるようになるのですから。

そりゃ単語力が相当低い人は時間がかかるやろうけどさ。

その意味では中学生は単語をさぼると、あとでドエライ目に遭うよ。

問題は単語が全部わかっても読めないというレベル。

国語が弱い人なんかはそうでしょう?日本語の現代文の成績を見て
もらったらわかると思うけど。

使われている言葉はだいたいわかるけど、力が弱いっていう人の
場合は、論理的思考力が欠けているわけで、単語の問題じゃない。

そういう人は慌てて多読しても長文問題集をやっても、残念ながら
すぐには力が付かないので、大変なんですよね。

自分はどういうタイプなのかを考えて勉強しないと、数字には表れ
ない(成績が上がらない)のです。我武者羅にやってもダメです。

弱点をチェックしながら勉強を進めることです。

単語がわかれば読める!というのであれば、急いで『ユメタン①』
レベルまでを潰してしまうことです。センターレベルの文章ならば
読めるようになります。他を捨ててでも集中的に語彙力を伸ばす!

単語がわかってるのに・・・という人は、学校の英語科や国語科の
先生に相談したほうがいいな。そういう人は時間がかかるので。

何度も言うけど、中学生はまずは単語を覚えていきましょう。

外国語の勉強をするのに言葉を知らないなんて、あり得んのです。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
中間考査を作らないとあかんな。がんばろ。

 


ACCESS COUNTER

Total 37888704 Hits!

▲PAGE TOP