KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2015年10月7日

kimutatsu

『夏休みの思い出』を読んで

Posted on: 2015年10月7日(水) 21:56

jigoro

教科書に出てくる文法の順番を無視し、6月に過去時制を教えたの
で、予定どおりに「夏休みの思い出」を英語で書いて貰いました。

同僚のネイティブの先生の授業中に。

昨日読んでいたのですが・・・

中1やろ?なんでこんなに書けるん?と、そのネイティブの先生が
驚くほどよく書けていました。

ちょっとしたミスはあるものの、B5版の用紙いっぱいに書かれてい
る英文は、しっかりとしたSVXXの文が並んでいました。

5月頃から自分の中ではリーズニングを意識して教えてきたのです
けれども、生徒たちがよくそれを習慣的に意識してくれているのが
功を奏しているように思います。

このtheはどうしてtheなんやろ。aやったらあかんのか?

この前置詞はどうしてatなんやろ。inやったらあかんのか?

例えばそんな感じで1語ずつにこだわりながら『5-Stage英文法完成』
の各文と、僕が作った数多くのハンドアウトに載っている各文とを分析
したうえで音読し、トランスレーションとバックトランスレーションを
繰り返してきたのです。

珍しく生徒たちに「読んだ。感心した!」と褒めたら、みな嬉しそうでした。

「デビル的な指導に耐えてきたからな!」と言っている生徒もいました。

これからもデビルに徹してやろうと思っています。

卒業するときにエンジェルと呼んで貰えればいいですわ。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
しかし中1でB5版の用紙いっぱいに英文が書けるとは。
自分の中では66回生の英語力が一番上やったけれども
中1段階では今の73回生のほうが上になったかもしれぬ。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37990766 Hits!

▲PAGE TOP