KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2015年10月15日

kimutatsu

読んだものを多聴する

Posted on: 2015年10月15日(木) 8:00

image009.jpg

長いスクリプトのリスニングがどうしても苦手だという人の場合には
聞いている途中の意識というのかな、どういうふうにスクリプトへの
意識を動かしていいのかわからない人もいるかもしれないですね。

そういう人はいくらチャレンジしてもダメなものはダメなのです。

そういう場合、読み込んだリーディングのスクリプトを使えばいいで
すよ。できるだけ長いものを使ったほうがいいと思います。

たとえば上の写真の『国立大学英語リーディング』ですが、掲載され
ている長文はすべて阪大や九州大などの難関大のものばかりです。

長くて難しいものが多く、読むだけでもけっこうな英語力が要ります。

これを復習する際に、文字を見て復習するのではなく、CDを使って
復習すればいいのです。ちなみに大人はそうやって英語の勉強を
しています。『English Journal』や『English Express』などを使って。

机上で勉強している大人はレアだと思うんですよ。

akita17

『国立大学英語リーディング』は難しすぎるというなら、旺文社から
出している速読シリーズでもいいと思います。

内容的にはこちらのほうが易しいものから難しいものまでそろって
いますので、段階的に進められると思います。

僕の本を使ってくれたら嬉しいけど、これ以外にもCD付きの長文の
問題集がいくつかあると思いますので、それを使いましょう。

大事なのは、まずは隅々まで読み込むこと。

完全に意味をとったものを多聴するのです。何度も反復します。

意味を取っていないものを聞いても、意味がわからないので続かず、
またしても自信を失ったり劣等感を持ったりして、良くありません。

大事なことは反復すること。同じものでいいから多聴することです。

読んだものを使って、長いスクリプトに対する耐性をつけるのは重要
だと思いますし、極めて効果的なのです。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
そんなわけでCDが付いていないリーディング教材だと
もったいないよ。同じ買うならCD付きのを買うことです。

 


ACCESS COUNTER

Total 37986606 Hits!

▲PAGE TOP