KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2015年10月16日

kimutatsu

意識しなくてもできる状態まで

Posted on: 2015年10月16日(金) 12:25

n_yumetan03

いくらやっても覚えられないっていう人がいるけれども、ホンマかな。
いくらやってもって自分で言えるぐらい、反復してるのかなぁ。

音楽やっている人はわかると思うけど、次のコンサートまでに上手く
弾けなかったらと思うと、背筋が凍るわなぁ。

なので必死のぱっちで何度も何度も繰り返す。

単純な作業はつまらないとかなんとか屁理屈こねていないで、何度
でも繰り返します。でないと他の部員に迷惑がかかる。

スポーツもそうやと思うんです。バントができなくてチームが負けたと
いう場合、自分のせいで負けた!という気持ちが強い選手であれば
次の試合までに何時間でもバント練習をするはずです。

何かを本当に身に付けたというのは、意識しなくてもそれができると
いう状態まで持っていくことです。意識しているうちはダメです。

英語も同じです。

「犬って英語でなんというの?」と聞かれて、考えているようではダメ
です。普通は即座にdogと言えます。

何度も反復しているうちに、いろんな単語や表現が意識しなくっても
英語で言えるようになってきます。

そうなると英語が楽しくなってきます。

だからちょっとした対策をして「できるようになった」というのはつまり、
できるようになっていないのです。それでは力が付かないのです。

n_yumetan02

『ユメタン』は1つのユニットに100語が収録されています。それをCD
で聞くのにかかるのが約4分です。100語を1周するのに4分。

8分あれば2周できる。10分の休み時間に2周できるのです。

学校の帰りに5周クイックレスポンスしても20分しかかからない。

それを1週間毎日やったとして、35周することになります。

毎日20分。7日続ければ35周もするのです。

最低でもそれぐらいはしましょう。毎日20分ぐらいは英単語の勉強を
しましょうよ。

もちろん多読多聴だけで語彙力を伸ばすことも可能です。

その場合は1日に最低でも3時間から5時間ぐらいは英語の勉強をする
べきだと思います。でないと語彙力は身に付かないはずです。

英語以外にもやるべきことはたくさんあるはずなので、多読多聴と単語
集を併用するのが一番いいとは思いますが、どちらにしても反復回数が
モノを言います。

上にも書きましたが、意識しなくてもできる状態を作りだすことが大事で、
そのためにはとにかく反復なのです。音楽やバントと同じです。

棒暗記ではつまらないので、フレーズを和訳したうえで、何度も読んだ上
でバックトランスレーション(英作)するとさらに定着度が高くなるでしょう。

知識を増やすことで、確実に勉強は面白くなりますし、成績が上がるの
ですから、先生の小テストがあろうとなかろうと、自分のために地道に
続けることです。1ユニット4分のCDを効果的に使ってください。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
1週間100語覚えたら、今度はそのユニットを何度も
反復することです。10週間で1000語ですから、2か月半。
ということは、5か月で2周。10か月で4周。
1年あれば1000語ぐらいは相当定着させられます。
覚えたいという気持ちと計画性がありさえすれば。

 


ACCESS COUNTER

Total 37988730 Hits!

▲PAGE TOP