KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2016年2月10日

kimutatsu

東大推薦入試、合格発表

Posted on: 2016年2月10日(水) 16:31

todai04

東大初の推薦入試の結果が今日発表になりました。

77名が合格ということです。合格された人たちはおめでとう!

こちらに詳細を貼りつけておきますね。

一般入試組はあと2週間ですね。

風邪やインフルエンザを拾わないように気を付けて、頑張りましょう!

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
灘高の入試も今日と明日で行われています。

 


kimutatsu

まずは和訳から

Posted on: 2016年2月10日(水) 6:00

Jr007

ある出版社の営業マンの方からラインでご連絡を頂戴しました。

『ユメタンJr.身の回りのことを話そう編』を使って勉強されていると
いうことです。ワハハ、自分の会社の単語集を使ったらどうなん?
と返信をしたら「それはそれ、これはこれ」とのことでした。

アルク以外の出版社の方にも使って頂けるのは嬉しいものです。

彼曰く「単語は単語でいいんだけど、むしろ英文が面白くてそれを
和訳しながら進めています」とのこと。

ふむ、素晴らしい。

「英文がいい」と言ってくれる人は多くて「覚えます」と言ってくれる
のですが、なかなか覚えるのは時間がかかるというものです。

Jr006

まずは英語を見たら日本語の意味が言えるところまで反復した方
が速いと思います。まずは全部を和訳できるところまでやります。

和訳できないものは何度も反復します。ただし、日本語を覚えるの
ではなくて、どうしてそういう和訳になるのかわからないものは辞書
とか参考書で調べながら進めるべきです。

和訳ならできるなと思うまでに何回も反復しているはずです。

英語から日本語を先にこうして徹底してやっておけば、英文を覚え
ていくのに時間があまりかかりません。

彼が言うように「和訳しながら進めています」が先ずは正しい勉強法
だと言えるでしょう。

というわけで、彼に負けないように身の回りの単語を覚えていって
くださいね。単語を覚えるだけではなく、英文ごと覚えることによって
英語を話す力が高くなりますので、今日書いたことを参考にして、
まずは和訳がちゃんとできるところまで反復してみてください。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
身の回りのことが英語で話せると嬉しいですよね。

 

 


ACCESS COUNTER

Total 37989431 Hits!

▲PAGE TOP