KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2016年2月12日

kimutatsu

秋田にて

Posted on: 2016年2月12日(金) 6:00

akita48

秋田大学の若有先生が主宰されている勉強会に参加してきました。
懇親会ではチームキムタツ秋田支部の設立を秋田高校の草階先生
が宣言され、みんなで今後盛り上がっていこう!と話し合いました。

僕のほうから申し上げたことは1点。

いくら英語力がある先生でも、授業が上手いとは限らないということ
です。自分ではうまく説明しているつもりであっても、生徒たちに
伝わらなければどうしようもありません。

多くの英語の研修会では英語そのものの教え方を取り上げます。

僕が主宰する英語教師塾では英語そのものも取り上げますけれども
まずはその先生に伝える力があるかどうかを検証します。

それがない先生はダメです。

「えー」や「あのぉ」が多すぎる。
まばたきの回数が多すぎる。
同じ場所に立ち過ぎる。
動きが小さ過ぎる。

50分の授業ではなく、生徒たちを3年間教えることを前提にした研修
を行うことにしています。この先生の授業を3年間受け続けたいと
生徒たちが思えるかどうかという視点です。

秋田でもそこのところを伝えられればいいなと思って話をさせて頂き
ましたし、これからもそういう点で貢献できればと思います。

秋田の先生方が温かく受け入れてくださって嬉しかったです。

これからも宜しくお願いしまーす!

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました!
秋田も寒いですね。飛行機から降りたら雪景色でした。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37890274 Hits!

▲PAGE TOP