KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2018年7月17日

kimutatsu

睡眠

Posted on: 2018年7月17日(火) 22:36

096

ストレスが溜まってくると無理に時間を作ってでも旅に出ます。
旅と行っても遠出はできません。沖縄に行くことが多いかな。

日本は小さい国なので、沖縄でも2時間しかかかりません。

マイルをためておけば無料で行き帰りできますし、日帰りだって
まったく可能です。何らかの精神浄化を行うことが最優先です。

よく木村先生は寝ているのですかと聞かれますが、かなり寝ます。

睡眠管理はかなり重要ですからね。

睡眠は体と心の修復作業なので、なにより大切にしています。

修復するためには昼寝より夜にしっかり寝る方が大事だそうです。

昔は「四当五落」という言葉がありましてね。
4時間しか寝ないで頑張っている受験生は合格するけれども
5時間も寝る受験生は落ちるというナンセンスな言葉です。

逆ですよね。

むしろ寝るのは7時間でも8時間でも寝た方がいいのです。

問題は起きている時間に集中力を発揮することなのですから
8時間寝るとしても、残りの16時間に勉強を集中して行うことが
大切で、なにより十分な睡眠がそれを可能にしてくれるのです。

受験生はたっぷり睡眠時間を確保し、しっかり勉強してください。
何より大切なのは集中力、そして継続力なのです。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
ちなみに本を書くのも集中力と発想力が大切ですが
そのためにしっかり寝ています。

 


ACCESS COUNTER

Total 37989682 Hits!

▲PAGE TOP