KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2021年3月1日

kimutatsu

ビデオメッセージ

Posted on: 2021年3月1日(月) 13:36

1370

僕の著作を使ってくれている学校の先生からのご依頼が増えています。
コロナ禍で学校もそれなりに大変ですが、オンラインが一般的になりましたね。

それはとてもいいことです。

ZOOMでの講演もかなり多く、今週末は山形県立山形東高校で講演です。
生徒たちが『ユメタン』を使ってくれているのです。

また、メッセージ動画のご依頼も多くなりました。
先日は東京成徳大学深谷高校と山形県立鶴岡北高校からご依頼がありました。

すでに動画は送ってあります。

深谷高校では『ユメタン』や『ユメリス』を使ってくださっています。
鶴岡北高校では『英語反復トレーニング』を使ってくださっています。

02

東京成徳大学深谷高校の井上先生が写真を送ってくださいました。
生徒たちが動画を視聴している風景の写真を。

これがそうです。

01

僕は学校の教員としてではなく、著者として話をするようにしています。
英語の勉強法だけでなく、モチベーションについても話をします。
そうでないと、単にメソッドだけを聞いてもインスパイアされませんからね。

本当であれば、著者が学校に行き、しかるべき話をするのがいいのです。
が、この状況ではなかなか動けないですからね。

先生方もいろんなことを考えておられるのです。

生徒たちは先生方の気持ちを慮って、努力することです。

僕の動画が多少でも役に立てばいいなと思っております。
こういうご依頼ではお金をいただきません。
僕は物書きです。作家としての矜持を忘れたくありません。
動画で儲けるようなことは絶対にしません。

僕の著作を読んで(使って)くださっている学校や塾には協力します。
子どもたちのやる気に火が点くような取り組みには協力したいです。

よろしくお願いします。

 

 

ブログにおいでいただき、ありがとうございました。
月末は福島県に行き、福島の生徒たちに対して授業をさせていただきます。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 学校訪問  

ACCESS COUNTER

Total 33661851 Hits!

▲PAGE TOP