KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2021年3月11日

kimutatsu

僕が役に立ってるかどうかはわからないけど

Posted on: 2021年3月11日(木) 20:20

044

2012年2月に震災以後、はじめて東北を訪れました。
仙台市といわき市でチャリティーセミナーを行うためです。

多くの先生方がご参加下さいました。

主催してくれたアルクの方々と一緒に、綿密に打ち合わせをしました。

でも何を話していいのかわからず、自分の無力さを知りました。
ある先生から「本当によく来てくれた」と言っていただき、救われました。

 

01

写真のように車がひっくり返っていました。たんぼに。
それから10年が経ちました。

046

18

fukushima08

fukushima19

fukushima27

この最後の写真がどこだかわかりますか?
福島第一原発です。こんなに近づけるようになっています。

チャリティーセミナー以来、何をしていいのかわかりませんでした。
情けない話ですが、ボランティア活動なんてしたことなかったですから。

同僚の前川くんが退職して、福島に移住したのはご存知のとおり。
それから、福島に幾度も足を運びました。
お寺で無料勉強会をやったり、NPO主催の勉強会で講師をしたりしました。

多くの福島の人たちとお友達になりました。
特に学校の先生方がたくさん参加してくださり、したがって友達が増えました。
今ではすっかり「ちょっくら福島に行ってくるか」と出かけます。

あるとき、福島駅前の百貨店で知らないおばあさんに話しかけられました。
キムタツさん、また来てくれてるんだねぇ。ありがとうねぇ、と。

僕はどういう役に立ってるんだろ、そもそも役に立ってるのか?
そういう気持ちの中、活動をしていた頃のことです。
だから涙が止まりませんでした。
僕もありがとうありがとうと、泣きながらおばあさんに頭を何度も下げました。

そりゃずいぶん風化しちゃいました。でも、それはしょうがない。
時間が経つことで、人の暮らしも街の匂いも変わっていきますから。
それでもいろんな活動を続けることかなぁと、今は思っています。

改めまして、お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたします。
そして、避難されている方々の暮らしが元に戻りますよう、お祈り申し上げます。

23日に福島に参ります。

 

 

ブログにおいでいただき、ありがとうございました。
地震は14時46分でしたね。今日は職員室で黙祷しておりました。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

あなたのちからになりたくて

Posted on: 2021年3月11日(木) 10:26

038

こういう絵を描くのは大好きです。
下手なのは自分が一番わかっていますけどね。

下手ですけど、それなりの人が応援してくださいます。
それは何よりも自分の力になります。
また、そういった人たちの力になりたくて、絵を描きます。

絵ありきですか?文章ありきですか?と尋ねられます。
僕は自分の気持ちありきです。そのときの気持ちが言語化されます。
その点では文章ありきなのでしょうが、気持ちありきです。

037

職場が少し窮屈だなと思った時期があります。
というより、誰でもそういうふうに思うことがあると思うんですよね。

それってもしかして、自分が少し成長したからなのかな?と思いました。
いや、僕はすごくなった!とか、そういった下品な気持ちではないです。
そうでも思わなければ、立てなかった時期があるのです。

それで描いたのが上の絵です。

誰の力になれなくてもなんらかの仕事を続けられる人はあまりいません。
誰かの役に立っているという実感があるから続けられます。
その「誰か」が自分自身であっても。

今日からはしっかりと絵を描きます。
描きたまったら、一冊の本にしようと思っています。
どの出版社さんも出してくれないでしょう。
だから自分のお金で作ります。

灘校の卒業生が印刷所を経営されていて、相談に乗ってくださいました。
生徒会誌などを作ってくださっている大阪の会社です。

また、それが出来上がったらブログやFacebookやツイッターにアップします。

楽しみです!というコメントをFacebookにたくさんいただいています。
そういうコメントに背中を押していただけます。

人間って持ちつ持たれつですね。
もたれ合って生きてるんだなぁ。

 

 

ブログにおいでいただき、ありがとうございました。
そういえば、来週19日に英語リーディングの本を出します。
それもよかったら手に取っていただければ幸甚の至りです。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー:   

ACCESS COUNTER

Total 37889161 Hits!

▲PAGE TOP