KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2021年3月23日

kimutatsu

福島の高校生、覚悟せよ(笑)

Posted on: 2021年3月23日(火) 11:57

14

これを書いているのは福島県郡山駅前にあるホテルなんです。
明日から福島の高校生に英語の授業をするんです。

昨年は中止になり、講師3人が然るべき場所で授業をし、録画しました。
そしてそれを福島の高校生たちが教室で視聴するというスタイルをとりました。

今年は違います。

教育委員会に電話し、やるんですよね?と尋ねたのが1月だったか。

電話に出られた先生が「やります!やるしかない!」と。

オリンピックをやるぐらいなんだから、勉強合宿はやるべきです。
絶対にやるべきだ!と叫ぼうとしたら「やります」だったので安心しました。

明日は朝から猪苗代に移動し、青少年の家で授業を3コマ。
明後日は県立安積高校さんで授業を1コマします。

久しぶりの授業を楽しみにしています。

興奮しすぎて、今日寝れるんかいな。

参加する高校生たちには、驚くほど頑張ってもらいます。
僕?がんばりません。教員が頑張っても成績は上がらない。

久しぶりの授業を楽しみます。

 

 

ブログにおいでいただき、ありがとうございます。
オリンピックをやるのであれば、イベントはなんでもOKになる。
その意味ではオリンピックをやっていいのか?という話になる。


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

医学部志望者に向けて

Posted on: 2021年3月23日(火) 3:19

1321

灘校で勤め始めた頃に比べると、医学部志望者はずいぶん減りました。
今年の73回生も、医学部に出願した生徒はかなり少なかったです。

66回生のときも同じことを思ったけど。

56回生のときは、みんなどんだけ医師が好きなん?と思ったものです。

以前に比べると、医師になるうまみが減ったんでしょうね。
医師ってそういう職業じゃないと思いますけど。

医師になっても、それほど給与が高くない。(もっと高くすべきだと僕は思う)
医師になったら、休みが自由に取れない。(教員も同じだ)
医学部に行くと、暗記暗記暗記に追われる。(当たり前やろ)
医学部に行くと、家に帰れない。(どうでもええと思うが)
医療ミスなんかやっちゃうと、訴訟で大変だ!(ミスするな)

そして・・・

外資系に行くと恐ろしく給与が高くて休みがいっぱい!(はぁと)

みたいな感じで、優秀な子が軒並み外資系に流れている気がします。
医学部に行きます!「へぇ、大変な人生を送るのね」という感じで。

受験サイトなどでは「医学部人気!」とか書かれていますよね。
実際には以前に比べて圧倒的に少なくなっています。

医師不足が日本の社会問題となっています。
医学部人気なのであれば、医師が不足するか?ということですよ。

特に地方では医師が不足しています。

給与をもっと高くしないと、医師になる人がどんどん減る気がしますね。
それは教員も同じですけど。

医学部の志望者に向けて、キムタツチャンネルで話をしました。
こちらです。よかったら視てみてください。

 

 

ブログにおいでいただき、ありがとうございます。
国公立大であれば、医学部も文学部も学費は同じです。

 


ACCESS COUNTER

Total 37989328 Hits!

▲PAGE TOP