KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2008年1月11日

kimutatsu

この国、何とかならんかなぁ

Posted on: 2008年1月11日(金) 1:13

momo1

韓国や合衆国の大統領選を見ていると、日本の総理大臣も同様にして
国民が直接選挙で選べるようにしたらいいのになぁと思ったりしますね。

安倍さんが政権を放り投げた時も「国民が選んだ総理なんだから」なんて
書いてるブログがありましたが、何をおっしゃいますか。

日本国民は総理大臣を選ぶことはできません。

小泉さんのせいで老人や身体の不自由な方々はとんでもなく苦労していて
うちの親父も右半身麻痺してるのに、リハビリを受けることができません。

最近、フィンランドをはじめとするヨーロッパの国々の教育や社会について
本を読んでいるんですけどね。

確かに消費税は高くて10~15%ぐらいあります。でも国民は文句を言わない。
なぜならそれは全て社会福祉税として使われるからなんです。

たとえば老人の医療費は全て無料とか。

それに住居費が高くないので、社会としては安定感があります。しかしながら、
日本は医療費も住居費(地価含む)も何もかも高くて高くて・・・

今の状態では消費税はたぶん10%ぐらいになるんでしょうが、政治家たちが
私腹を肥やすために使われたり、外国の油代として使われるのはゴメンです。

増税するなら、俺たちの老後のために使ってほしいなと思う。

年金がだいたい6万円でしょう? それで家賃が5万の部屋に住んでるとしたら
残り1万円で生活しないといけなくなるんですよね。

しかも小泉さんが作った悪法がそのまま残る(ことはないと思うが)とするならば
家族と一緒に住んでいる病人や老人は介護を満足に受けられないことになる。

身体の調子が悪くなっても、満足にリハビリが受けられなくなってしまうのです。

若い人たち、人ごとではないんやで。アンタらがエライ目に遭うんやからな。
ご両親が動けなくなるとしぃや。ところが介護はちゃんと受けられへんとする。

どうする? 誰が面倒を見るねん?

キミらやで。仕事がある?そのとおり。仕事せな収入はなくなる。仕事と介護の
両立をしなやどうしようもない。必死に働いて帰ったら動けないご両親がおる。

今の日本が抱えてる問題ってのはな、実はいま高校生や大学生ぐらいの子らの
双肩にどっしりと乗っかってくる問題なんよね。

僕らはあと30年ほどしたら死ぬが、その頃に君たちに面倒を見てもらうんや。
僕らの問題やなくて、君たちの問題なんや。 

社会保険庁の問題は実は氷山の一角で、日本全体が大変なことになってる。

家のローンに追われて、やっと返し終わったなと思ったら、定年退職になって、
ところが年をとって雇ってくれるところもなく年金も役に立たなかったら?

貯蓄命ってことになりますわな。ところが家のローンが終わったところやったら
貯蓄なんてあるわけがない。家はあるけど、食べるものがないなんて喜劇です。

すぐに構造改革をやるのは危険だと思うねんけど、少しずつ今の日本がマシに
なるように、政治家やそれを目指す人たちは努力してほしいなと思う。

アメリカの大統領選を見ていて、オバマ候補がどうとかクリントン候補がどうとか
言う前に、この国に未来はあるのかなと思わざるを得ません。

自分に何ができるのかなと思う習慣がついている僕ですが、あまりに無力過ぎて
こんなポジティブな僕でも _| ̄|○ な状態になってしまうのです・・・

小泉さんには絶対に再登板してもらいたくないけど、これから日本の舵をとる
人たちには政治家のことではなく、国民のことを考えて船を動かしてほしい。

海外の世帯の本を読むと一生に何軒も家を買い替えて、人生を楽しんではる。
その大半が日本人よりずっと年収が低い国民やのに。

日本は収入はそこそこあるけど、「家を建てるのが夢」なんて国民になっていて
買ったとしてもローンを返却するのにフーフー言うて働き続けてる。

前者は早い時間に自宅に帰って、子供たちの教育に熱心に取り組んでいる。
日本は子供のアフタースクールを塾に任せてる。

当然ながら前者のほうがいいに決まってるよね。子供の能力が高くなるからさ、
国全体も潤うことになる。それが長期に渡って続く。

自民がいいのか民主がいいのかわからんけど、日本が本当の意味で豊かな
国になる日が来るのかなと思ってしまいます。

ちょっとボヤキが入りましたが、僕にできることを考えて動いてみたいなと。
政治家になる気は全くないけど、せめて文章で何かができればいいなと。

若い人たちはどこかに就職することを考えるのはいいけど、優秀な人たちは
(言うまでもなく難関大学に進む人たちという意味ではないので誤解なきよう)
国全体を動かすという選択肢も考えてもらえんやろうか?

そして少しでもいい方向にこの国を動かしてはもらえんやろうか?

僕にそういう力があればええねんけどな。ホンマにそうならええねんけど。
なんだかんだ言うて、この国が好きなんよね、僕は。

政治家には自分の既得権益を守ろうとせず、本当に国民のために
精一杯努力してほしい!と思われる方は、愛のクリックをよろしく!

  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)もう少ししたらインフレになります。物価が↑↑↑となります。
     自宅のローンの金利を変動性にされてる方、ご注意下さい。

 

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 人生論  

ACCESS COUNTER

Total 37987810 Hits!

▲PAGE TOP