KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2009年4月15日

kimutatsu

リスニングの勉強ができてラッキーやなぁ

Posted on: 2009年4月15日(水) 12:49

DVD収録風景

週末にジュンク堂大阪本店さんで行う「英語勉強法」の講演ですが、対象は決して
学生というわけではなく、一般の方々も含めて行う予定にしております。

僕が灘で中高6年間にいつどのような教材を使って、どのように授業をするかという
内容でお話ししようと思っております。よければご参加くださいね。

もちろん飛び込み参加もOKです。

『東大英語リスニングBASIC』のDVDをご覧になった先生方から多数メールを
頂戴しております。多くの先生方から「あれを付録にするのはかなり太っ腹」という
お声をいただいておりますが、確かにちょっとサービスしすぎたかなと(笑)。

まぁいいや。東大英語攻略法なんて本やDVDはとても出せないし。だいたい以前、
お茶の水ゼミナールでやった「東大英語攻略法」の講演も無料やったし。

そんなもんで儲けても意味ないわな。

というわけで、DVDをお楽しみ下さいね。リスニングの基礎レッスンだけでなくって、
大意要約や自由英作文の解き方や勉強法も指南しておりますので。

また、栄東高等学校で『センター試験英語リスニング合格の法則』の基礎編および
実践編をそれぞれご採用賜りました。

それから清心女子高等学校でも『センター試験英語リスニング合格の法則』基礎編
をご採用賜りました。

両校の担当の先生方には心より感謝申し上げます。ありがとうございます!

リスニングに関しては得点源です。センター試験レベルなら平気で満点取れるという
レベルまで頑張りましょう。そうすると大学に入ってからも楽しく英語ができます。

海外に行ってもI beg your pardon?とかSorry?とか言ってばかりだとつまらない。
喋る前に、まずは相手の言うことを聞き取れるように、今のうちから頑張りましょう。

僕らが高校生の頃はリスニングに対する意識はあっても、必要がなかったもので、
したがってあまり勉強しなかった。もったいないことをした。時間はいっぱいあった。

今は二次試験のみならずセンター試験でリスニングがあるからラッキーですよね。
勉強できる機会を与えられて幸運だなと、前向きにとらえて勉強しましょう!

今日もよろしければ、愛のクリックをお願いします。
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)4月18日13時より、大阪のジュンク堂書店本店さんで英語の勉強法に
     関するトークを行います。お時間のある方はご参加くださいね。
     詳細はジュンク堂書店HPをご覧下さい。
     ジュンクさんのHPの大阪本店の「トークセッション」をクリックしてください。
     そうすると私のイベントのところにページが飛びますので。


ACCESS COUNTER

Total 37889874 Hits!

▲PAGE TOP