KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2009年4月20日

kimutatsu

書きにくいけど書きます

Posted on: 2009年4月20日(月) 17:22

やる気の出る言葉

最近ストレスに感じているのは、自分がやりたい仕事に集中できないということで、
では今やってることが「やりたくないこと」なのか?と聞かれると辛い(>_<)

やりたい仕事ってなぁに?と聞かれると、これまた答えられなくて、自分の不器用
な部分が浮き彫りになっているのです。

講演の依頼が次から次へと来て、それは大変ありがたくて恐縮しているのですが
僕は普通の学校の先生なので、授業や部活動を優先することになります。

なので年間に行う講演会の数にも限度があるのですが、待ってくださっている人
がいらっしゃるのかなと思うと、またやる気にもなります。

が・・・

ちょっと書きにくいけど書きます。

私ね、講演と言ってもお金にはこだわっていないので、「講演料はいくらですか?」
という質問にはなかなか答えられない。マネージャーがいるわけじゃないし・・・

答えないでいると「20万ではどうか?」とか「50万ではどうか?」とか仰る人も。

\( ̄_ ̄)/

あのぉ、私、そんなにいっぱい要りません。そりゃお金はほしいけどさ。僕の講演
程度でそんなにたくさんお金は要りません。

だから「お金ないのでほとんど払えないのですが」と言われるとホッとしますねん。

講演でお金をいっぱいくださるのであれば、それを別の先生の講演料に使ってい
ただき、生徒たちの教育に役立てていただければと思う。

まじで!

何故そんなことを言うかというと、講師に支払うお金を捻出できるほど、学校には
おカネがないのだ。私学にせよ公立にせよ、カネのある学校などほとんどない!

ということを痛いほど知ってる。 

だからね、僕にはそっちの面ではお気遣いないようにお願いしたい。

例えばある学校さんが僕の本を採用してくださった。そして著者から直接話を聞い
たら、きっと生徒たちのやる気がアップするだろうということで、非常に恐縮しつつ
このHPのメールフォームから連絡をくださった先生がいらっしゃる。

そういう姿勢っていいですよね。お互い教員なので、助け合いたいと思う。
おカネが出せないから講演は無理なんて絶対に言わない。経費分だけでいい。

それと終わってから先生方との飲み会があれば最高だ。それがないと寂しい。
もちろん割り勘でいい。酒を飲みながら教育を、人生を、論じたいじゃないか。

ただしこう見えても学校の公務が忙しい上に、夏の大会前で、7月27日までの土
曜日と日曜日はほとんど空いてないので、受けられるかどうかわかりません。

なので縁があればということにさせていただきますが、できるだけお役に立てれば
嬉しいなと思っております。

講演料をたくさんいただくよりも、僕の本を使っていただけたほうが嬉しい。

そのほうが1万倍嬉しい。

僕の本を使ってくれた先生方や生徒たちが「おかげで英語がわかった」と言って
くださるほうが嬉しい。たくさんある本の中から選んでくださるだけでも光栄だ。

だけど直接担当の先生にご連絡できないので、『ユメタン』などをご採用くださった
学校名をこちらに書かせていただいて、感謝申し上げているのです。

物書きってのはそういうものだと思う。ええ格好書いてるようやけど、ホンネです。

いつか書かないとアカンなぁと思いながら、でもお金のことやから書きにくいなぁと
思っていたことなのですが、ちょっとこの数日同じような依頼が相次いであったので
良い機会と思って書かせてもらいました。皆さん、よろしくお願いします。

今日もよろしければ、愛のクリックをお願いします。
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)5月2日・3日は灘校の文化祭です。どうぞお越し下さい。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37886283 Hits!

▲PAGE TOP