KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2009年4月26日

kimutatsu

石見智翠館高に行ってきました

Posted on: 2009年4月26日(日) 21:32

講演風景

この週末は島根県に行って参りました。石見智翠館高校で講演をしました。
生徒諸君、本当にありがとう。聞く姿勢が非常によくて、話しやすかったです。

石見智翠館高校はこの3月まで江の川高校という校名で、中日ドラゴンズの
谷繁捕手の母校ということもあり、実はかなりワクワクしておりました。

野球やラグビー、吹奏楽といった部活動が盛んで、生徒たちは全国大会への
出場を目指して、日々頑張っているということです。

同時に、東京大学を始めとする超難関大学に合格者を出し始めたということも
お聞きしていましたので、きっと先生方もやる気に溢れた方々なんだろうなぁと
思っていましたが・・・やはり予想通りでしたね。

講演の前からホールの入口は活気に溢れていて、大変でした。楽屋では先生
方が入れ替わり立ち代わり来られ、非常に熱っぽかったです。

講演後、先生方に英語の指導方法についての講演というかお話をさせていた
だき、さらにその後には生徒たちに囲まれました。

非常に充実した2日間でした。ありがとうございました。

ユメタン!

また講演には広島新庄高校、平田高校、浜田高校、そして地元の中学校から
たくさんの生徒や先生方がお見えになっていて、ホールは立ち見まで。

終わってからの反省会(という名の飲み会)では先生方と盛り上がりました。

こういう人と人とのつながりってのは大事ですね。帰ると多くの先生方からの
メールが届いておりました。こちらこそ感謝申し上げます。

教員ってのは(予備校の講師などもそうですが)誰かに何かを徹底的に教えて
もらって教壇に立っているわけではありません。

よって悩みは尽きないのですね。コーチがいないので、自分でやらなあかん。

その意味でもちろん僕も21年間の教員生活の中で悩んできたのです。

その中で僕が得たものを先生方にお教えすることで、知恵を共有できればと
思っています。それによって間接的に全国の生徒たちが助かることになる。

これからも呼ばれれば(そして時間的都合が合えば)、どこへでも出かけて行
って、多くの生徒たちや先生方と触れ合えればいいなと思っています。

島根の皆さん、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
約束どおり、また行きます。またお会いしましょう。楽しみにしておりますので。

今日もよろしければ、愛のクリックをお願いします。
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)日曜日の昼過ぎに帰りました。今から本を書きます。

(追記)次回の英語教師塾についてはこちらをご覧下さい。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37984175 Hits!

▲PAGE TOP