KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2009年7月2日

kimutatsu

人脈は作ろうと思うと作れない

Posted on: 2009年7月2日(木) 21:04

紫陽花

10月か11月に出す『ユメタンゼロ』の企画に関していろんな先生にメールし
ご意見を伺っているところです。まだまだこれから多くの先生方にメールします。

結局、同じような意見が揃う形になる場合でも、ひとりずつご意見が微妙に違う
ので、非常に参考になる。本当に感謝しております。

今回はきっと350名ほどの先生方にメールすることになります。

『ユメタン』①を昨年の10月に出したときには、こんなにもたくさん単語集がある
のに、後発で僕が出しても大丈夫なんかなと思ったものです。

が、多くの先生方の応援もあり、現時点で『ユメタン』も③まで出すことができて
版元のアルクさんともども非常に喜んでいるところなのです。

感謝しておりますm(_ _)m

また東京で生徒向けに東大対策の講義をしてほしいなんていう声もありまして
マネージャーの人たちが東奔西走しているところです。

これまた感謝しております。

予備校とか大学の部屋が借りられれば、4~5日の講座を開くことができるな。

・・・と思っていたら、どうも貸してくれるというところがありました。

また詳細は追ってご連絡いたしますが、高1とか高2の生徒さん向けにやろう
かなと思っています。もちろん高3の人が来てくれてもいいんやけどね。

東大向けというのを謳うと高1なんかではウソ臭くなるが、基本的な勉強の仕方
も踏まえた形でやれればいいんじゃないかなと思っております。

石見智翠館の生徒たち

先般、石見智翠館高校(旧名 江の川高校)に講演に行かせていただきました。
そこでお世話になった国語科の細木先生に子どもが生まれたという連絡が!

細木先生、おめでとう!

なんかさぁ・・・

1年前まで名前も顔も知らなかった人たちとこうして知り合いになって、そして
子どもができた!美味い伊勢エビが手に入ったから送る!奥さんがつくった
クッキーを是非食べてくれ!なんて連絡を頂き、ずっとつながり続けてる。

本を出したら出したで「おめでとう!」のメールが山のように届く。

歳をとるとな、こういう人間同士のつながりが何よりも嬉しいもんだ。ホントに。
若い人にはもしかしたらわからんかもしれん。しかしな、そのうちわかるよ。

自分の書いた本を採用してくれた。もうそれだけでな、手弁当下げて学校まで
お伺いしようかという気持ちになるもんだ。

講演料なんて無料でいいから、なにか貢献させてくれという気持ちになるんよ。
ギブアンドテイクなんて言葉ではない、つながりが嬉しくてたまらんのだ。

というわけで、7月24日に博多で先生方対象の大飲み会を粛々と行うのじゃが
そこにもたくさんの先生方が参加される。予備校の先生も参加される。

博多の先生だけじゃない。佐賀からも大分からも鹿児島からも、な、なんと!!
東京から参加する人だっているのだ。単なる飲み会に!

人脈ってのはな、作ろうとしたら作れないのだ。人が脈々とつながって、人脈と
なるためには、やはり根底になんらかの思いがないといかんのだ。

なんか作為的な思いや打算があるとダメだ。

細木先生から「子どもができた!」というメールをもらって、やたら嬉しくってな。
医者に「夜中に酒飲むな」と言われてるのに、一人で祝杯をあげた。

俺も変わったもんや。歳をとるとこうなるんや。人間ってのはオモロイもんやな。

今日も愛のクリックをお願いします!m(_ _)m
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)朝日カルチャーセンター新宿教室さんで、生徒と保護者対象の
     講演会を行います。こちらをご覧になり、お申し込みください。

(追記)明日はNEXTSTAGE社の酒井社長に会う・・・のか?
     甲子園のララポートにある旭屋書店に17時に行きますって
     連絡したら「いい飲み屋があるんですよ、あの辺」って・・・
     いや、酒井さん、俺誘ってないし!

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 人生論  

ACCESS COUNTER

Total 37887912 Hits!

▲PAGE TOP