KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2009年7月22日

kimutatsu

高3になってから長文が読めない?

Posted on: 2009年7月22日(水) 23:17

有隣堂横浜西口店さんにて

これを僕自身やアルクの営業マンが作って書店に置かせて頂いているならば
ナントナク商売っ気マルダシな感じがするけど、実は有隣堂横浜西口店さんの
書店員さんが自分で作って置いてくだすっているのです。

ありがたや・・・(┬┬_┬┬)

そんなわけで、27日は横浜西口店さんで16時からおりますので、皆さん是非
とも遊びに来てください。お待ちしておりますので。

いや、実はな、サイン会の会場でひとりで座ってるのが苦手なのだ。

だから喋りに来てください。頼みますわ、まじで。

というわけで、今日は英語の勉強に関する質問です。質問がたまってるなぁ。
七夕の日に頂戴した、HNみりさんからのご質問。

*******************************

先生こんにちは。
最近になって先生のブログを拝見するようになったのですが、刺激となること
も多く、更新を楽しみにしています。

わたしは高3なのですが、英語の成績が伸び悩んでいて困っています。

1~2年のときは英語が好きで、国際系の学部を希望することに決めたのです
が、3年になってからはなんだか苦手意識が出てきました。

もちろん二次では英語の配点が高いので、すごく心配です。

文法問題はいいのですが、長文で点がとれません。読むのが遅いことも原因だ
と思うのですが、スピードをあげるには精読と速読、どちらを優先してどのように
対策すべきなのでしょうか?

********************************

こういう質問が多かったので、代表してこの方の質問を取り上げさせて頂きます。
高3になってから成績が伸びないので、長文の勉強法を教えてほしいというもの。

他に「どういう問題集がいいと思うか」というものもありました。

でね、まずすべきなのは、どうして高3になって長文が読めなくなったのかを分析
することやと思うんよね。どうしてキミは読めないのか。

それにはいくつか原因がある。ちょっと列挙してみよう。

1.高3で使う教材に出てくるレベルの単語や熟語を知らない。
2.読むのに必要な文法的知識が不足している。
3.読書量が足りなくて、長い文章が読めない。
4.英語の長文を読む数が少ない。要するに英語長文に慣れていない。

これも有隣堂横浜西口店さん
(これも有隣堂横浜西口店さんのSさんが作ってくださった)

まず1と2の場合、これは覚えるしかない。あるいは文法の場合、基本的なことを
理解した上で練習問題などを解いて覚えていくしかない。覚えることは大事。

単語を文脈から判断するってのも、もちろん大事ではあるが、しかしもうすでにある
程度の単語力がある人ならいいけど、そうじゃないなら先に覚えたほうがいい。

多読しながら単語を覚える方法は否定しないが、多読するためにはある程度基本
的な単語をしっかりと覚えていないと無理っていう矛盾点がある。

なので、単語と文法に関しては、とにかく徹底的に覚えることが大事。

そしてもちろんいろんなものを読みながら、知らない語や文法事項が出てきた時は
それをその都度覚えていくのだ。

これまた有隣堂横浜西口店さん

3の場合、つまり「読書量が足りなくて、長い文章が読めない」という人の場合には
これはかなり厄介なことになる。小さい頃から読書に親しんでこなかったわけだ。

だから例えば全訳を配られても読めない。理解できないという人がいる。

この人の場合は、英語だから読めないのではなく、その文章がその人にとっては
長過ぎるか難し過ぎるか、あるいは他の理由で、とにかく読めないのである。

この場合、その人はたぶん英語だけでなく、他の教科や科目もダメだろう。

なぜなら勉強の基本となる「読む・書く・計算する」のうちの1つがダメなのだから、
英語云々という問題ではないということになろう。

しかしもしもそうではなく、4の場合。これならば救いがある。つまり「英語の長文を
読む数が少ない」という場合な。日本語の長い本なら読めるが、英語は無理という
パターンの生徒。これは今からでも十分間に合う。

(日本語で書かれた)文章は読める。

そして単語や文法はかなり頑張って覚えたとする。

そうしたら後は読むしかない。精読も速読もない。読書を楽しむつもりで、いろんな
文章を読むのだ。設問を解いたほうがやる気になるなら、問題集をやろう。

コツなどない。

知識的な荷物を頭に積んだら、後は出かけるしかないのだ。

どういう問題集がいいでしょうかという質問が来るのは見えてるので、それについて
はまた次の機会に書いていきます。

毎日、酷暑の中で野球をやっていて、オジサンはかなり疲れてるので寝ます(>_<)

おやすみなさい。みんなは元気か?

部活動も執筆も頑張っている木村に愛のクリックを!
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)朝日カルチャーセンター新宿教室さんで、生徒と保護者対象の
     講演会を行います。こちらをご覧になり、お申し込みください。

(追記)10月18日に西宮ガーデンズのNHK文化センターにおいて、
     保護者向けの講演会を行います。詳細はまたアップしますが、
     関西にお住まいの方は、昼から空けておいていただければと。
     よろしくお願いいたします。

(追記)今月の最終週はずっと東京におります。7月27日(月曜日)に
     有隣堂横浜西口店さんでサイン会を行います。
     ひとりで会場に座ってるのは寂しいので、喋りに来てくださいね。
     おひとりずつ、合格を祈願しながら心を込めてサインいたします。
     詳細はこちらをご覧になってください。よろしくお願いします。

 


ACCESS COUNTER

Total 37886133 Hits!

▲PAGE TOP