KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2009年7月6日

kimutatsu

センター対策という意味ではなく・・・

Posted on: 2009年7月6日(月) 21:53

試合前

野球部の保護者会の方々にはお世話になってばかりですが、今年は例年以上に
試合風景の写真をたくさん頂きました。本当に感謝しております。

いい思い出ができて嬉しい・・・が・・・

プリントアウトの仕方がわからん・・・写真屋さんに持ってけばいいのか?

とりあえずデータで保存しておくことにしよう。

最近、質問が多いけど、前にも書いたとおり記事の中で返事をすることにします。

********************************

はじめてのコメント失礼いたします。キムタツ先生の高校の後輩です(笑)

僕は京都大学薬学部を志望しているんですが、今夏の宿題がセンター過去問
なんです。(ちなみに高2)

センターで9割を目指したいんですが、2年の間にセンター対策は終えるほうが
いいんですか?学校では何もしてないんで(センターに関して)・・・

それとも、今から2次の長文を読んで実力をつけるべきですかね・・・?
時間があるときでいいんで教えてください。

********************************

国立大学英語R

いろんな勉強の仕方があると思うけど、京都大学(のような難関大学)の場合、
やはりセンター試験も二次試験も大事なわけで、どちらも外せないよね。

でも英語の場合は(特に京大薬を狙うレベルなら)センターだの二次だのと、対策
を分けて考えなくてもいいんやないかなと思う。

レベルとして分けるのはいいとしても、対策を分ける必要はない。

高2やったらその宿題のセンター試験レベルの長文は読めてほしいけど、かりに
読めないとしても、とりあえずそのレベルから数をこなせばいいんやなとわかる。

つまりセンター試験の過去問をやってみてできなかったら、二次レベルの長文用
問題集をやってもできないわけで、そうするとセンター用の長文からやっていけば
いいんやなとわかる。たぶんそのために先生方も宿題を出されたのではないか?

センター対策という意味合いはそれほどないと思うよ。

なのでとりあえずセンター試験のその問題をやってみて、今の時点でどの程度の
得点率なのかを見てみよう。それが高いのであれば二次用のをやればいい。

もし自分が思うようにできないのであれば、どこかに穴があることになる。

それが単語なのか文法なのかは自分で分析しよう。

単語に難があるなと思うなら、高3になるまでにせめて『ユメタン』①のレベルまで
は最低でも覚えておきたい。できれば②までやっておけばあとが楽やね。

清風でどんな単語集を使ってるのか知らないけど、授業でそれをやっているなら
それを使えばいいよ。でも少なくとも『ユメタン』①のレベルは高2の間に潰そう。

センター試験そのものに関しては、過去問を何年か分やっておけば慣れるしね。
慣れれば問題ない。あとは二次試験に専念すればよろしい。

まずはセンター試験レベルの読解力を身につけ、そこはクリアしたなと思ったら、
次は比較的簡単な二次用問題集から手を出していけばいいんやないかと思うよ。

授業をベースにするのは言うまでもないけどね。

後輩よ、頑張れ!京大の薬学部に必ず合格せえよ!

今日も愛のクリックをお願いします!m(_ _)m
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)朝日カルチャーセンター新宿教室さんで、生徒と保護者対象の
     講演会を行います。こちらをご覧になり、お申し込みください。

(追記)長いこと清風高にも行ってないなぁ。ちなみに先日、関学大から
     連絡があって、なんか懐かしかった。

 
    


ACCESS COUNTER

Total 38011573 Hits!

▲PAGE TOP