KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2009年8月2日

kimutatsu

こちらこそありがとうございます!

Posted on: 2009年8月2日(日) 21:49

四つ葉のクローバー

朝日カルチャーセンターでの授業力向上セミナーに参加された先生方から
お礼のメールが届き始めました。いや、こちらこそ感謝しております。

ありがとうございました。

あんなに有意義な会になったのは、言うまでもないことですが、参加された
先生方が積極的だったからです。

あと、縁の下の力持ち(アルクの方々)が存在したことも大きな理由です。

飲み会でも誰も誰か他の人の悪口を言わない。授業がうまくいかなかった
先生方も気分よく飲んでおられる。皆さん、盛り上がって笑っておられる。

もちろん目の前の先生に対して「こういうふうな姿勢は良くない」という話は
出てくる。そうすると聞いた先生は、なるほどとメモをお取りになる。

こういう姿勢こそが前進につながるのだ。

自分を高めるためにいない人の悪口を言ったり、その人の書いた本などの
批判をするのではなくて、もし悪いところがあるのであれば、その人に面と
向かって言ってあげられる雰囲気がいいのです。

いない人の悪口は言わない。

そして感謝の気持ちを忘れず、帰ったら知り合った方にメールや手紙など
でお礼を申し述べるという姿勢ですね。

今回お会いした全ての先生方が、参加して良かったと言ってくださるかどう
かは正直わかりません。しかしこれだけ多くのメールが来ると嬉しいです。

本当にありがとうございました。

またこれからも末永くよろしくお願いいたします。こちらこそ感謝感謝です。
本当にありがとうございました。またお会いしたいですね。

今日も愛のクリックをお願いします!
↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)今日から炎天下の練習が再び始まりました。
     明日は地元の強豪と練習試合が2試合あります。

 

 

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37990155 Hits!

▲PAGE TOP