KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2009年8月5日

kimutatsu

あー、嬉しい!

Posted on: 2009年8月5日(水) 11:17

チームキムタツのロゴ

これ、アルクの矢部ちゃん(デザインのプロ!) と協議して作ったチームキムタツの
ロゴなんです。一応あんまり意味ないけど、Tシャツも作ってみたんです(笑)。

今はTシャツ、2枚しかないけどね。

1枚は僕が、もう1枚は九州の女の先生が持ち帰った(笑)。

●と線で「ユメ」を作ってるんですが、一応この●にも線にも意味があるんですよ。
大きい●と小さい●があったり、つながってない●があったりしますでしょ?

これにも意味があるんです。

毎日数人ずつチームキムタツの先生方が増えていまして、これってどう考えても、
近いうち1000人規模になるなぁと思っています。

昨日は山口大の学生と九州大の学生も含め、8名増えました。

これから日本の教育を良くしていく先生方がどんどん増えていけばいいなぁ(^-^)

東大英語リスニングBASIC

この本のDVDに収録した「東大英語攻略法」の授業が好評でして・・・
って、おい!リスニングの本の中身を褒めてくれた人がひとりもおらんやないけ!

大意要約問題を10分程度で解くための方法とか、自由英作文の解法とか、まぁ
僕が今までに下手ながらも培ってきた方法を紹介させていただいているのです。

が、お陰さまでラ・サール高をはじめ、いろんな学校で採用を頂戴しております。

ありがとうございますm(_ _)m

ところで朝起きてコメント欄を見て、とっても嬉しくなりました。こちらこそありがとう
ございます。こういうコメントってのは嬉しいもんですねぇ。僕もがんばろ。

********************************

こんにちは、キムタツ先生。連日お疲れ様です。
冬休み中におじゃまさせていただいた英検2級挑戦のぽぴーです。
満足のいく点数で合格しました!!

しかも単語補充から始まる長文問題は全問正解。
学生の頃より今の方が力ができたかもしれません。

息子に教えてもらったユメタン①、東大シリーズ1、センターリスニング1・2の
半分を徹底的にさらえ、そのうえで2級用の問題集を1冊やりました。

でも、なかなか長文が思うように読めるようにならなくて・・・
それが、試験直前に急に簡単になったんです。

今振り返って思うのに、リスニングの練習がとてもいい効果をもたらしてくれた
ような気がします。

過去問6回分、180問について、ディクティションとシャドゥイングの練習を
しました。しつこいくらい。
(それまではリスニングの練習はひたすら聞くばかりと思っていたのです)

CDに大きく遅れることなく口から出てくる用になった頃、長文が苦手じゃ
なくなっていました。
もともと英語は嫌いじゃなかったのですが、今は楽しくて大好きって言えます。
すごく嬉しいです。50間近でこんな気持ちになれるなんて。

今回は半年がかりでここまで来ました。時間がかかってもまた次に挑戦します。
こちらに時々おじゃまして、頑張ろうって気持ちをわけてもらってます。
キムタツ先生ありがとうございます。

*******************************

いや、本当にありがとうございました。本当にいい気持ちにさせていただきました。
僕のほうこそ感謝しております。本当にありがとうございます。

こうやって大人が率先して勉強すること。そして感謝の気持ちを相手に伝えること
って大事ですねぇ。いや、僕も自分の足元を見つめ直すいい機会になりました。

ぽぴーさん、何歳になっても頑張り続けましょう。ありがとうございました。
そしてこれからもよろしくお願いいたします。息子さんによろしくお伝えくださいね。

今日も愛のクリックをお願いします!
↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)今日も昼から野球。そして明日から試合が4日連続であります。
     野球部以外の生徒たちとも話をよくしますが、みんな真っ黒です。
     ちなみに私も真っ黒。サングラスの跡が逆パンダになってます。

 

 

 

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 38023938 Hits!

▲PAGE TOP