KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2009年8月18日

kimutatsu

ユメタンの使用に関して

Posted on: 2009年8月18日(火) 11:28

ユメタン:ありがたいなぁ 

いや、実に暑い。なのに屋内は寒い・・・例年のことながら、夏場は体調を崩し
やすいのですが、これはこの戸外と屋内の温度差に原因があるように思うわ。

いずれにしても・・・

健康第一だ。この前みたいにこんなに暑いのにビールが飲めなくて、肝臓より
むしろメンタル面に支障をきたすようなことがあってはならぬ。

さて、『ユメタン』に関していくつか質問を頂戴しております。
まずはHN「ゴロゴ13」さんからの質問。

*****************************

キムタツ先生お久し振りです。

先生がご多忙の中、大変恐縮なのですが、

『ユメタン3』について質問させて頂きます。

諸事情により、志望校が北大(理系)に変わったのですが、

『ユメタン3』は北大志望者も必須でしょうか?

*****************************

北海道大学も結構難しい問題を出題するので、『ユメタン③』までやっておいた
ほうがいいのはいいけど、それ以上に『ユメタン②』までを徹底しておいたほうが
いいと思うよ。もちろん余力があれば『ユメタン③』までやっとこう。

『ユメタン③』はかなり難しいので、英語を得点源にしたい生徒であるとか、かな
り難しい問題を出題する大学を受験する生徒対象なんよね。

だから北大も難しいけど、でも『ユメタン①』と『ユメタン②』とで十分やと思う。
なので普通に考えれば、『ユメタン③』は不要ではないかと。

著者みずからが自分の書いた単語集を「不要」なんて、アンタなかなか言わん
もんよ?(笑) みんなが思ってる以上にアタシゃ正直なんよ、いやマジで。

ユメタン③

では次のコメントな。HN「ミヤ」さんからの質問です。

*****************************

昨日『ユメタン』を買って、二日続けてやってるのですが、二日目にして
だいぶ覚えれてるなーっていうのが実感できてます。

移動中とかもずっと聞いてるからかもしれないです(笑)

ほんとにCD併用するとすごいですね!!

CD聞く事が指定されてる日以外でもバンバン聞いてていいんでしょうか?
あと聞いていいのなら2、3日目ではフレーズまでは聞かない方がいいの
でしょうか?

(中略)

メモ帳ですが、実行してます!特に勉強用の奴は分単位で学習時間を記す
ようにしたら、今日はよく頑張ったとかがよくわかっていい感じです。
続けていきますヽ(´▽`)ノ

******************************

自分で言うのも変やけど、僕みたいなナマケモノでも『ユメタン』方式にしたら
めっちゃ覚えられたんよね。だから『ユメタン』を作ったんや。マジで。

通訳学校で教えられたとおりに覚えていったら、めっちゃ覚えられた。

それを本にしたんやから、『ユメタン』は本当に覚えやすいと自分でも思うなぁ。
いや、あの通訳学校の先生には感謝しとるんよ。

さて、「ミヤ」さんの言うとおり、指定されていない日でもCDを聞いてもいいよ。
むしろ聞いたほうがいい。

それとフレーズまで聞くかどうかやけど、いっぺんに多くの情報を与えられると
なかなか覚えられないんじゃないかと思って、小分けにしただけなんや。

だからフレーズまで一緒に覚えてしまおうという人はそれでOKですよ。

大人の人たちはたぶんそうやって勉強してると思う。車の中で単語の勉強を
するタイプの人は、『ユメタン』を使ってスピーキング力をアップさせてほしい。

今日も昼から灼熱のグラウンドで練習です。日焼け同好会に入ってるみたい。
今日はめちゃくちゃ暑いけど、昨日負けたので、思い切り選手たちを走らせて
あげよう!うっしっし!(悪魔の笑い)

受験生頑張れ!のクリックをお願いします!
↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)「コメント欄がなくなると質問はどうすればいいのでしょうか」という
     メールをくださった方がいますが、大丈夫です。携帯サイトのほうで
     今までと同じように受け付けしますので。

 

 

  


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: ユメタン  

ACCESS COUNTER

Total 37986530 Hits!

▲PAGE TOP