KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2010年10月27日

kimutatsu

博多に行ってまいりました

Posted on: 2010年10月27日(水) 21:24

 

 

 

 

 

 

 

 

   
補習をやりますよと言ったらかなりの反響で、こちらが驚いてるところです。
そうか、彼らはこういうのを欲してたのか。なるほど、それなら話が早いわ。

補習と言っても「お前来い」やとあまり意味がないかと。

前向きに生徒たちが参加し、僕も補習とは言っても「美味しい補習」を提供
することこそ、双方向のメリットが生まれるというものです。

勉強ってのは自主的にやらねば効果が出ないからね。

生徒たちが自主的に参加し、痒いところに手が届く補習にしようと思います。

博多でセミナーを行ってまいりました。この先生が後半に書いてくれてる
ので、僕はあまり書かないけど、要するに授業方法についてのセミナーで、
参加されたのが150名という、おそろしく大規模なセミナーとなりました。

反省会も含め、かなり充実したセミナーになったのは、帰ってから届いている
メールの数と内容を見ればわかります。

いや、僕だけじゃなく、執行さんも大藪さんも十督さんも頑張ったのがわかる。
僕の出席カードのコメント欄にもたくさんのありがとうが並んでいました。

多くの学校に先生方がお帰りになり、ご自分と目の前の生徒さんたち向けに、
その受講された内容をカスタマイズされて、効果的に使ってほしいと思う。
  

  

 

 

 

 

 
翌日は灘が代休で休みやったので、近大福岡高等学校に行って、講演と
授業見学をさせていただきました。

何よりその挨拶が素晴らしいのに驚いた。

今までいろんな学校に行かせて頂いたけど、この学校の徹底ぶりは一二を
争うんやなかろうか。会う生徒会う生徒が大声で挨拶をしてくれた。

一度会った生徒がまた戻ってきても、ちゃんと会釈をする。

指導が徹底されている、とってもいい学校やなと思いました。

講演の後に濱崎先生と日高先生の授業を見せて頂いた。どちらもとっても
刺激を受けました。にこやかなご両名の先生方の授業はとても参考になり、
日高先生には僕が愛用してるストップウォッチをプレゼントして帰りました。

十督先生の授業にはラサールの丸山先生が行っていたらしい。僕もそのう
ち見学させていただこう。もちろん公文書は出すので、正式にお伺いしよう。

他の先生の授業を受けるというのは、何につけ、勉強になるものだ。

ここは自分とは違うなという部分と、ここをこうすれば灘の生徒たちにも使え
るんじゃないかという部分がシンクロする瞬間がありますねん。

そんな折に電気が走る。

おぉ、これ、使えるぜと思った内容は、帰ったら授業で絶対に使ってみる。

そういうことを重ねながら、僕も拙いながらここまでやってきたわけで、そうい
うことがなければ、どこにも行けず、立ち止まってばかりだったはずです。

  
 

 

 

 

 

  
空いた時間に採点しながらの博多行脚でしたので、けっこう疲れはしましたが
いつもどおり九州の方々の熱い気質に触れ、気分よく帰ってまいりました。

そしてチームキムタツへの加入者が、900名を超えました。すっげぇ!!!

今週末は大阪でセミナーがありますねん。主催はベネッセ大阪支社。

いつもとは違ったセミナーで「頑張ってるから悩むねん」というタイトルです。
僕が教員になって今に至るプロセスでどう悩んできたのかに触れてほしいと。

そしてそこからどうやって立ち直って、今に至ったかを説明するんだそうです。
もしかしたら自分探しのセミナーになるのか?と、僕自身楽しみにしています。

これまたナント!150名程度の先生が集まっていらっしゃるということなのです。
30歳代、40歳代の私学の先生方限定のセミナーらしくて、かなり斬新です。

今週もハッピーな木村です。九州に参加された先生方、ありがとうございました。
またお会いしましょう。その日を楽しみにしております。

それから近大福岡の先生方、お世話になりました。ホント、感謝しております。
生徒諸君は今の自分を少しでも超えようと努力してほしい。そこから見つかる
夢を大事にしてもらいたいなと願っております。

 

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

補習を開始しようかなと

Posted on: 2010年10月27日(水) 11:01

 

 

 

 

 

 

 

 

   
採点が終わり、返却しました。けっこう難しかったと思うのですけれども、
平均点は73点。90点台や80点台後半がたくさんいて満足でした。

満足でしたが・・・

やはり60点ない生徒もちらほらいて、そのために平均点が何点も下が
ってしまっての73点なのです。

点数の低い生徒たちには2つのパターンがある。

今回サボって点数が低かった生徒。

単語や文法部分を実力で解くような箇所はできているが、教科書の文章
の暗唱部分などはできていないというケースです。

これは実は今回はほとんどいませんでした。暗唱部分はほとんどの生徒
たちが満点近く取っていたからです。

もう1つのパターン。それは覚えるべきことを覚えないで、したがって英語
が根本的に苦手になってしまっている生徒たちです。

特に基本ができていないと、どんなに真面目に授業を受けても理解できず、
したがって点数が上がらないということになります。

いろいろ考えたのですが、今回の中間考査に対する追試はなしにしました。

その代わりに来年の3月まで、放課後に中学レベルの単語や文法、読解を
補習しようということになりました。週に2回程度かなぁ。それをやろうと。

そこに出てこないのに「英語ができない」とは言わせない。

授業では相変わらず英語Ⅰのレベルをどんどん覚えさせ、どんどん話させ、
来年の4月からは英語Ⅱやリーディングの教科書をやっていきます。

でも中学英語ができていないのに前に進んでも意味がないですからねぇ。

というわけで、生徒たちには「来る者拒まず去る者追わず補習をするぜ」と
今日連絡をしました。保護者にもプリントを配布しようと思います。

今回30点台だったある生徒は「やってください。お願いします」と言ってい
ましたので、そういう生徒らのペースメーカーとなればいいなと思います。

来年、約40名の新入生がこの学年に入ってきます。今まさに最後の追い
込みに入っている生徒たちです。非常に優秀な子たちが入ってきます。

彼らに負けないように、在校生、特に苦手な生徒たちをケアしていきます。

補習参加のガイドラインは示しましたが、基本的には「去る者追わず」です
から、どんなにできない生徒が参加しなくても声はかけません。

逆にできる生徒でも参加することで、基礎の見直しができるはずです。

持参物は「やる気」と辞書と『ユメタンゼロ』だけでOK。

もしかしたら週2はキツイかなぁとは思うけど、僕自身が後悔したくないの
で、できる限り頑張ろうと思っています。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37886328 Hits!

▲PAGE TOP