KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2011年1月10日

kimutatsu

北海道札幌西高等学校にて

Posted on: 2011年1月10日(月) 18:11

 

 

 

 

 

 

12月から『ユメタン』の小テストを始めるにあたり、僕から生徒たちへの手紙
と『蛍雪時代』から写真を切り抜いて掲示しました!とメールをくださったのは
北海道札幌西高等学校の島田先生です。

 

 

 

 

 

 

  
こんな感じで僕からの手紙と写真を掲示板に貼りつけていただいて、生徒たち
がそれを読んでいるということでした。

生徒諸君、頑張ってな!週50語ずつらしいから軽いな。小テスト、不合格にな
るなよ(笑)負け癖がついてしまわないようにしないとあかんよ。

札幌西高校に限らず、北海道で『ユメタン』を使ってくださっている中・高等学校
は非常に多いのですが、また今年も夏にセミナーしたいと思っています。

島田先生、ありがとうございました!

英語学習の基礎は「単語力を徹底的に付ける」です。単語力がない生徒は残
念ながら、読解のみならずリスニングも英作文も何も上達しません。

しっかり頑張りましょう!

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: ユメタン  

kimutatsu

センター英語作問委員の方々へ

Posted on: 2011年1月10日(月) 11:13

 

 

 

 

 

 

 

 

  
僕はセンター試験なんて廃止しようぜと思ってるサイドなのです。実質的に
センター試験が良ければ合格できる大学ばかりになってしまったから。

本当にこの国の力をもっと強くしようとするんだったら、つまり子どもたちをさ
らに鍛えて、ブレインを増やすってんだったら、センター試験は廃止すべき。

ただ、センター試験の問題自体は、英語に関してはそれほど悪くはない。

昔の、重箱の隅をつつくような変な問題が減ったし、読む量をできるだけ増や
そうとしてる姿勢もいいんじゃないかと思っているのです。

が、センター試験を作っている委員の先生方にご提案したいのは2点。

1つは発音アクセント系の問題はもう要らないんじゃないの?ってこと。

リスニングが導入されて、発音やアクセントをある程度知っておかないとリス
ニングでは高得点が取れないはずやし、逆にリスニングがあるのに、わざわ
ざwritten formでの発音アクセントの問題を作る意味がわからない。

もう1つはせっかくAll Englishの標榜を掲げたのだから、試験の設問文とか
指示などもすべて英語で行えばどうかということです。

もちろんリスニングの最初の説明や途中の指示なども全て英語で行う。

もしかしたら今年からそうなってるのかな。そうやとすれば評価したいなぁと。
そりゃ受験生にとっては大変やろうけど、大変なほうがいいよ。

本当に勉強している人こそ高得点が取れる試験がいいなと思っています。

そのために単なる知識だけで解ける発音アクセント問題とか、英語の問題な
のに指示が日本語とか、そういうのをなくしてはどうかと思います。

それと英語の設問の種類に関してですが・・・これはまた夜にでも書きます。

 


ACCESS COUNTER

Total 37992632 Hits!

▲PAGE TOP