KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2011年1月23日

kimutatsu

失敗して恥をかいてこそ人生よ

Posted on: 2011年1月23日(日) 23:20

 

 

 

 

 

 

 

 

  
俳優の仲代達矢さんが「人生とは」とインタビュアーに尋ねられたときのこと。

ふと考えて「人生とは失敗し、そして恥をかいて、それを乗り越えることだ。」
と仰ったそうな。この言葉には凄みがある。

なぜかと言うと・・・この台詞、40歳代や50歳代なら言えるが、しかしもうす
ぐ80歳になる人が言うのは難しい。

この方、要するにいまでも新しいことに挑戦し、恥をかいて、それを乗り越え
ていらっしゃるんだということがわかる。

かくありたい。成長しようとして失敗し、恥をかく80歳でありたい。

言うは易く、行うは難し。安定を望むことなく、安心することなく、前へ進もう。

 

(追記)いろんなところにスティミュラスは転がっているものだ。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 人生論  

kimutatsu

ご冥福をお祈り申し上げます

Posted on: 2011年1月23日(日) 18:41

 

 

 

 

 

 

 

 

  
中学生や高校生諸君は知らないかもしれんが、いとし・こいし師匠と言えば、
中田ダイマル・ラケット師匠と並んで、兄弟漫才の二大巨頭でした。

内輪ネタや弱者の悪口などで笑いを取ったりはしない、正統派漫才でして、
亡くなったお袋が「いとこいさんは年寄りの悪口とかで笑いを取らんのがえ
えなぁ」と言うてて、確かにそやなと思ったものです。

何年か前にいとし師匠がお亡くなりになっていましたが、こいし師匠が今日
肺癌のためにお亡くなりになったと聞いて、巨星墜つ悲しみに包まれました。

ちょっと話は変わりますが・・・

昔、父親がWヤングの中田治雄(本名は中田軍治)さんと友達でしてね。

軍さん軍さんと呼んでいました。軍さんが飛び降り自殺されたときも、「高田
高校で一緒でなぁ」と悲しそうな顔をしていたものです。

自殺される前日に僕の家に電話をかけてこられ、親父はいなかったのです
が、電話を取って軍さんと喋ったのは僕でした。

「息子さんか。おとうちゃん、おるか」
「いや、いてません。どなたでしょうか」
「軍さんて言うてもろたらわかるねんけど」
「あぁ、軍さん(心の中で「あの漫才師の!」と興奮)」
「電話あったことだけ言うといてんか」

この会話、実はいまでも覚えてますねん。翌日の新聞に軍さんが飛び降りた
記事を見つけ、小学生だった僕は言いようのないショックを受けたものです。

それ以来どうも、お笑いの方がお亡くなりになると、縁もゆかりもない人でも、
その時のことを思い出して、必要以上にブルーになってしまいます。

話は戻りますが、いとこい師匠の笑いは、さんまさんや紳助さんの笑いとは
まったく性質を異にしますので、若い人たちに受けるかどうかわからない。

でもあの・・・

いとし:先般、うちの孫がな。
こいし:キミの孫がどないしたんや。
いとし:えらいコケてな。
こいし:そらえらいこっちゃがな。
いとし:膝小僧がグチャグチャになってしもたんや。
こいし:そらまた可哀相に。
いとし:ところでな。
こいし:なんや。
いとし:グチャグチャと言えば、君んとこの奥さん元気か。
こいし:なんでグチャグチャでうちの嫁さん思い出すねん。

・・・という、なんとも言えない笑いがたまらんかったですね。面白かった。

今頃は天国でダイラケ師匠たちとともに、賑やかにやっておられることと
思います。こいし師匠のご冥福をお祈り申し上げます。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37989792 Hits!

▲PAGE TOP