KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2011年1月22日

kimutatsu

センター試験英語についてですが・・・

Posted on: 2011年1月22日(土) 18:08

 

 

 

 

 

 

 
誕生日が近づいてきました。29日(土)にGTECを受検するのですが、47
歳になる。VIVA、中年おやじ。VIVA、遠近両用眼鏡。

あぁ、しかし年を取るというのは悲しいことだ。新陳代謝が悪くて、昨日なん
か学校から西宮北口まで10キロほど歩き、そこからさらに甲子園まで歩い
たってのに、つまり合計15キロほど歩いたのに、まったく体重が落ちん。

体重計に乗ってじっと数字を見る・・・にっこり微笑む・・・痩せて・・・痩せて
るはず・・・ひとり微笑む・・・痩せてないじゃあん♪

ま、健康ならいいや。

今日はセンター試験の英語についてちょっと書きます。

暇に任せて(否、決して暇ではないが)センター試験の英語の問題を解いて
みました。満点でよかった。石崎君に勝てた(笑)。

でも正直、不満がある。

今年のセンター試験をお作りになった先生方はもしかすると音声に関しては
ちょっと知識がない方々なのではないかと思わざるを得ない。

少しでも音声に関する知識があれば、問題1A問2なんて酷い出題はせん
やろう。アクセントのある位置の発音とそうでない位置の発音を比べるか?

それから同じく問題1のBもレベルが低い。これは酷い。

第1アクセントの位置が他の3つと違う単語を選べって・・・それを選らばせ
るんだったら、音節を切ってないと問題にならないよ?

だって音節の位置って、辞書によっては異なったりしてる。音節の場所につ
いては諸説あるのに、音節を区切らないで設問にするのは問題だ。

だいたいネイティブが音節を意識して喋ってるかなぁ。作問する前の段階で
ちょっとダメダメな問題やなぁ。

僕もいろんな模試を作成してきたけど、それと同様にマーク模試なんかを予
備校なんかで作問してる人たちの意見を聞きたい。

あるいは音声を専門的に研究してる人たちにも意見を聞きたい。今年度の
センター試験の第1問に関しては、議論していいレベルの低さだと思う。

それから読解でも、選択肢の作り方が下手なので、問題を読まなくっても
選択肢を見れば正解を導き出せる(プロから見ればやけど)ものもある。

おそらく来年度の各社模試はこのセンター試験を基にして作られるんやろ。
ってことは多少の差こそあれ、第1問はあの作りになるってことやな。

うーむ・・・

多少なりとも音声のことを知っていれば、今年のセンター試験みたいな作り
方にはならないと思うし、さすがに予備校の先生もわかってると信じたい。

各社の担当者でこのブログをお読みの方々、よろしくお願いします。

 


ACCESS COUNTER

Total 37984638 Hits!

▲PAGE TOP