KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2012年8月1日

kimutatsu

札幌西高校にて

Posted on: 2012年8月1日(水) 9:31

 

 

 

 

 

 

 
えらい久しぶりのブログになってすみません。福岡の浦川先生からの暑中見舞
いに「キムタツブログを必ず毎日見ることを日課に」と書いてあって、更新できず
に申し訳ないなと思っておりました。

また陸前高田の高田高校の奥村先生から、被災後の高田高校を綴った本を送
っていただき、見入っていました。後日、それについては必ず書きます。

さて、札幌に行ってきました。

結構暑くて、避暑という言葉とは全く無縁の4日間でした。
生徒たちも先生方もとてもHOTで、どの勉強会も盛り上がりました。

初日は北海道札幌西高校を訪問し、生徒たちに英語の勉強法のセミナーを行い
ました。自由参加なのにえらいたくさんの戦士たちが集合していました。

『ユメタン』を使ってくれているので、著者からのメッセージとして正しい使い方とい
うか、こうすればリスニングも英作文も伸びるよという話をしました。

またリスニングの勉強法についても説明し、実際に授業をしました。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 
リスニングの勉強ってどうすればわからず、単に聞いてるだけっていう生徒たちも
かなり多いと思うんですよね。僕も以前はそうでした。

どうして聞けないのかをその都度分析し、それを克服するトレーニングをすること。

それが何より大事なのです。それをしなければ極めて効率の悪いリスニング勉強
法ということになります。もちろん聞き流すだけでは上達できません。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 
終わってからは彼らの『ユメタン』にサインをさせて頂きました。多くの生徒たち
がサインしてくださいといって並んでくれました。ありがとう。ありがとう。

こういう学校訪問で最も楽しみな瞬間です。

なぜなら生徒たち1人1人と話ができるからです。高知学芸さんでは時間がなく
って、本当に申し訳ないことをしました。

終わってから札幌西の島田先生と阿部先生と対談し、英語教育について話し合
いました。英語を使えるようにするってのはとても難しいことですが、学び手の意
識と正しい方法があれば、留学しなくても全く問題なくできると思っています。

その後は恒例の独り勉強会。そして懇親会。

初日からとても楽しい時間を共有することができてとても幸せでした。札幌西高校
の生徒たち、そして独り勉強会に集まって下さった先生方に感謝しております。

 
今日も僕のブログにおいでくださいましてありがとうございます。
札幌から帰っていきなり灼熱のグラウンドってのはキツイなぁ。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37891034 Hits!

▲PAGE TOP