KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2012年8月13日

kimutatsu

運転手さんとの会話

Posted on: 2012年8月13日(月) 7:45

 

 

 

 

 

  

  

  

  
昨日乗ったタクシーの運転手さん曰く、「60になったら沖縄行きますねん。」と。

「ほぉ、向こうで家を買ってですか?」と僕。

「いや、もうだいぶ前に買おてますんや。」と。

運転手さんは被災者で、それまで頑張ってきた喫茶店が丸焼けになったそうです。
それからはタクシーの運転手をしているとのこと。

被災者は神戸にもたくさんいらっしゃいます。1995年に被災された人たちです。

「喫茶店はなくなってしもたけど、自分の土地に喫茶店作って自宅兼お店でやって
ましたんや。だから土地を売りましてな。今は借家住まいです。」と。

「神戸の土地を売ったお金で沖縄に家を買いはったんですか。」と僕。

「沖縄が好きでね。こっちで家を買い直すぐらいなら、人生の晩年を向こうで過ごす
ほうがいいわと思って、60歳までは我慢して、その後に住むための家を沖縄で買
いましたんや。」と運転手さん。

僕も沖縄が大好きなんですよねと言うと、まるでテストをするかのように、「お客さん
北谷から恩納村に抜けるところに〇〇っていうお店あるのご存知でっか?」やとか、
「許田の道の駅の近くに〇〇っていう店があるのご存知です?」やとか質問攻め。

全部知っていますよと答えたあとに具体的にお店の体を僕が説明すると、とっても
嬉しそうに「お客さん、だいぶ好きでんなぁ」と笑って。

降りるときに「お互い健康に気をつけなあきませんで。年に2回は検査受けて、夢に
向かっていかなあきません。これからは病気や老化との勝負ですわ」と仰いました。

僕もまだまだやりたいことがあります。健康に注意をしないとあきません。

素敵な運転手さんと出会えて刺激を頂きました。強烈な刺激。モード変更中です。
自分の「サボりたい」には負けませんで。

 
今日も僕のブログに来てくださってありがとうございました。
人生を楽しみながら生きるのってほんまに素敵やなぁ。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 人生論  

ACCESS COUNTER

Total 38015990 Hits!

▲PAGE TOP