KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2012年8月7日

kimutatsu

動じない心を

Posted on: 2012年8月7日(火) 21:05

 

 

 

 

 

 

 
今日から八私学大会が始まりました。灘、甲陽学院、六甲、関学、甲南、報徳、
仁川学院、雲雀丘学園の8校で大会を行います。

今大会は灘が会場校なので、僕は朝6時50分ぐらいからグラウンドにいます。

今日は六甲との対戦でしたが、4-2で勝ちました。

試合後、何でも勝負事ってのは慎重になるのもいいが、基本的には相手を呑ん
だほうが心臓がバクバクしないからいいよという話をしました。

緊張すると力が出し切れませんからね。

ピンチになった時に、こんなもんピンチでもなんでもないわいと思えたら、それは
本当にピンチではなくなります。

どうしようかな、大丈夫かな、まずいことになったな・・・

こういう心持ちになれば、ピンチがさらに拡大します。ピンチは生きている間なら
いくらでもリベンジができます。

同じピンチの局面でもある人にとっては「なんてことない」し、またある人にとって
は「えらいこっちゃ」なのですね。

自分の心持ち次第でピンチがさらなるピンチとなることもあれば、ピンチがピンチ
でなくなることも多々あるのだから、多少しんどいことがあっても「なんてことない
わい」と笑い飛ばせと選手たちに話をしました。

明日は関学との対戦です。今日試合に出れなかった選手を出してあげる心算で
おります。大会といっても親善試合なので、全員を出してあげるのです。

 
今日も僕のブログにおいでくださいましてありがとうございました。
しかし朝7時前から17時までグラウンドにいると、体力もそうですが
何よりメンタルが鍛えられますね。木村、太陽には負けません。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

合宿

Posted on: 2012年8月7日(火) 0:48

 

 

 

 

 

 

 
8月2日夕方から3日夜にかけて、2人の先生が我が家ににきて、3人で合宿し
ました。帝塚山の西山先生とラ・サールの丸山先生。

「これを使って長文の授業してみて。生徒たちにやるような感じで」
「うーん、具体的に著者の言いたいところが説明しきれてないなぁ」
「もう一度やってみて」
「ダメだ。訳読式から脱してない。もう一度同じところを説明してみて」
「そこはこうやればどうかな。僕が授業するから聞いててな」
「じゃあ今度は君がやってみて」
「うん、よくなった。じゃあここを授業してみて」
「この部分は例なんやからもっと端折ってもいいよ。もう一度やってみて」
「説明が冗漫すぎる。じゃあ僕がやってみるから聞いてて」
「よし、じゃあ今度は君がやってみて」
「うん、よくなった。すごくいい。それじゃ、次はこれをやってみて」

こんな感じで2日の夜に8時間ほど。3日は朝からひたすらやっていました。

あるいは本を書いてみたいという彼らのために、どういう点に注意すればいいか
という話をしました。大切なポイントを腹を割ってというか、包み隠さず話しました。

若い先生方がどんどん伸びてくればいいなと思います。そうでないとあきません。
そのために作ったチームキムタツなのです。

3人で、しかも自宅で授業をするなんて企画は初めてでしたが、楽しかったです。
3日の夜は「焼肉いこうぜ!」と打ち上げに行きました。

相当濃い時間を過ごすことができました。若い彼らに感謝しています。

 
今日も僕のブログに来てくださってありがとうございました。
今日から八私学大会です。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37891507 Hits!

▲PAGE TOP