KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2012年10月1日

kimutatsu

長崎にて

Posted on: 2012年10月1日(月) 22:12

 

 

 

 

 

 

 
長崎に行ってきました。長崎南山中学校・高等学校さんから依頼があって
講演をしてほしいということでしたが、急遽授業も行いました。

楽しかった。特に中学生6名対象の授業な。6名対象の授業は初めてや。

初日の懇親会には長崎東高校や諫早高校や長崎北陽台高校の先生方も
おいでになりました。一年前の夏に長崎東でセミナーをやったのです。

そこでできた友達が駆けつけてくれました。

みんな飲みすぎやろ。特に近藤君。

一ノ瀬先生、濱栗先生、濱野先生、渕上先生、伊藤先生はじめ多くの先生
がた、本当にありがとうございました。本当に楽しかったです。

 
 

 

 

 

 

 

 
翌日も長崎南山高校へ行って、今度は高1と高2の生徒たち相手に講演
をしてきました。90分も。

みんな適切なところで笑い、適切なところで静かに聞いてくれて、ホントに
いいオーディエンスやった。とても話しやすかった。

生徒たち、今の成績で「どうせ自分は」なんてふうに自分を規制するんじゃ
なくて、「自分はこうだから」と諦めるんじゃなくて、傲慢でもいいから大きい
夢に向かって自分を磨き続けていこう。

自分を磨こうと思ったら、努力しなければならぬ。

誰に「間違いだ」と言われようと「無理だ」と言われようと、信念があるのなら
そんな言葉は無視していいから、がむしゃらに努力を継続すべし。

俺だってそんなこと言われ続けたが、無視し続けてやっとここまで来たのだ。

もしも本当に自分が間違っていたら遠回りする羽目になるだけだ。
でも信念があるなら、それはそれできっとまた自分の肥やしになるよ。

信念を持って努力し続けねばならん。顔の見えない批判は全て無視して。
周囲に目標を宣言して、それに向かって思い切り努力する自分を楽しもう。

自分だけのONLY ONEを見つけるために一生懸命に生きてほしいな。

長崎南山の先生方、本当にありがとうございました。感謝しております。ま
たお逢いするのを楽しみにしております。特に荒木先生、菅先生。

 

 

 

 

 

 

 
最終日は例によって行方不明になってウロウロしました。菅先生、ご心配
をおかけしましたが、木村は朝早くから動いておりました。

帰ったら多くの先生方からのお礼の手紙やメールが届いていました。それ
は『はじめての英文速読』をお送りしたお礼でした。

こちらこそありがとう。こうしてちゃんとお礼の手紙や葉書き、メールが書け
る皆さんは本当に素晴らしい。

この年齢になって日本中に友達ができるのを嬉しく、そして誇りに思ってい
ます。僕も負けずに頑張らねばならぬ。

 
今日も僕のブログにおいでくださいましてありがとうございました。
10月になって衣替えですね。灘は私服なので季節感がないなぁ。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 38014533 Hits!

▲PAGE TOP