KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2012年10月24日

kimutatsu

If I were to date back to …

Posted on: 2012年10月24日(水) 18:51

 

 

 

 

 

 

 
空ってのは不思議ですね。オフィスの窓から撮ったサンセットです。
僕は小5の夏休みの自由研究が「雲の研究」やったのです。今思い出した。

毎日毎日、晴れの日も雨の日も空を見上げては雲のスケッチを描いていて、
その40枚から成る画用紙を綴じて9月に提出しました。

もしあの頃に戻れるなら。

もしかしたら理系に進んで空や宇宙の研究をしていたかもしれません。

数学と理科をもっと頑張っていたかもしれんなぁ。自分のやりたいことを考え
ないで、成績で自分の将来を決めてしまった気がする。

今の自分に不満はまったくないけどね。

あるいは医学部へ進んで、臨死体験を研究する研究者になっていたかもな。
日本では臨死体験を科学的に研究する人があまりにも少ないからねぇ。

病気を治す医者にはなれなかっただろうな。こんなテキトーな人間は医者に
なるべきじゃないしな。

それより世界中の臨死体験例と蘇生体験例を集めて、死とは何か、そしてそ
こから当然導き出されるであろう生とは何かを研究してみたい。

48歳になってやりたいことが増えてきました。いろんなことを勉強したい。

で、勉強し始めて体験していることがあります。それは何を勉強するにしても
英語で書かれた本を読むことになるということです。

もしこの勉強が大学の研究レベルまで進んだとしたら、きっと英語で発表する
ことだってあるんやろうな。

その点では理系って英語ができないと全くダメですね。

そんなことを考えながら立花隆先生の『臨死体験』を読んでいます。眉唾モノ
の臨死体験本とは違って科学的に分析しているので面白いです。

 
今日も僕のブログにおいでくださいましてありがとうございました。
週末は灘の保護者の皆さんとの飲み会があります。楽しみやなぁ。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

倉敷古城池高等学校にて

Posted on: 2012年10月24日(水) 10:13

 

 

 

 

 

 

 
先般、岡山県の倉敷古城池高等学校さんに招かれて講演と授業をしてきま
した。上の写真は授業後の様子です。

川崎先生から「ブログでの使用許可を全員からとったので使ってください」と
いうメールを頂戴しましたのでアップします。

倉敷古城池高校さんの全生徒たちの前で講演をしました。

内容はキャリア教育についてということでしたが、なにせ堅い話は全く苦手
なので、生徒たちに笑ってもらいながら1時間ほど話をしました。

また高3生徒たちにリスニングの授業をしてあげてほしいということだったの
で、それも喜んでさせていただきました。

リスニングはいくら問題を解いても、トレーニングをしないとできるようにはな
りません。適切なトレーニングをすることで2ヶ月もすれば聞けるようになって
きます。できれば毎日、無理なら週に4~5日はトレーニングすることです。

ちなみに僕は毎日の授業でトレーニングをやっていますので、僕の生徒たち
はかなり聞けるようになってきました。

僕の高校時代にこういうトレーニングを先生がしてくださっていればなぁ・・・
リスニングであんなに苦しまなくても済んだのに・・・

というわけでいくら問題集をやっても聞けるようにはならないので、生徒たち
に正しいリスニングのトレーニングの方法を説明し、実際やってもらいました。

トレーニングが終わってからCDを流すと、生徒たちが「聞ける!聞こえる!」
と大騒ぎに。

でもまた少ししたら耳が英語耳じゃなくなるので、これをできるだけ毎日やる
ことが大事なんやでと言って帰りました。

川崎先生によると、週末の模試直前に友達とトレーニングをする生徒たちの
姿が教室で見られたそうです。そういうのは嬉しいなぁ。

リスニングとスピーキングは英語力そのものです。
いくら東大に行っても英語が聞けなければ話せなければ全く意味がないわ。

社会に出たら下線部訳は要求されません。スラッシュリーディングも何もかも
ない世界なのです。大事なのは聞いて話せることです。

そしてそれは入試でも同じことなのです。ひと昔前に受験生には縁遠い話で
すね。我々の時代は読解用問題集さえできれば合格できたのですから。

倉敷古城池高等学校の生徒たち、頑張って下さいね。応援しております!!

 
今日も僕のブログを覗いてくださいましてありがとうございました。
今日は創立記念日です。たまった仕事を片付けます。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37885067 Hits!

▲PAGE TOP