KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2012年10月30日

kimutatsu

秋田高校 in Osaka

Posted on: 2012年10月30日(火) 10:27

  

  

  

 

 

 

 
先日、秋田高校の先生方と倉敷天城高校の先生が授業見学にいらっし
ゃいました。秋田高校は僕が夏に行った学校です。

秋田高校はちょうど修学旅行中ということでした。

自由行動中に授業見学できませんかというご連絡を頂戴し、とりあえず
公文書を出して頂ければいつでも来ていただけますよと返事をしました。

草階先生と加藤先生、ありがとうございました。

ちなみに生徒に「木村先生の授業どう?」とお聞きになったそうです。

「厳しいし量も多いけど、力が付くからいいと思う」と答えた生徒、だれか
知らないけどありがとう。そういう社会性は嬉しい。

大阪は京橋のホテルに泊まってるということなので、「生徒たちに会いに
行きましょうか」と言うと「ぜひ!」と。

夏に学校訪問したときにお世話になった小松先生もいらして、嬉しかった
なぁ。生徒たちも僕の姿を見て笑顔で挨拶をしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 
秋田高校は進学校ですが、野球部は甲子園に出場するような強豪です
し、ほかのクラブもとても盛んです。ラグビーは高3の秋までやるそうな。

東大をはじめとする難関大学にたくさん合格するし、クラブも盛んというこ
とですが、灘もこういう学校に学ばねばならないところが多々あると思う。

帰ったら小松先生から「冬の秋田は食べ物が美味いから、また来て下さ
いね」というメールが届いていました。

ありがとうございます。楽しみにしています。

それまで生徒たちには僕の分身である『ユメタン』を頑張ってほしいな。

灘の前の校長先生が「灘は日本一の学校ではない。日本一になれる
ように努力し、変化し続けねばならない」とおっしゃいました。

僕もそう思います。

いろんな学校を訪問し、いろんなことを吸収して、自分の生徒たちに還
元できればと考えています。

秋田高校のみなさん、ありがとうございました。

 
今日も僕のブログにおいでくださいましてありがとうございました。
もう10月も終わりですね。早いですねぇ。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 38020613 Hits!

▲PAGE TOP