KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2012年10月3日

kimutatsu

松江

Posted on: 2012年10月3日(水) 23:16

 

 

 

 

 

 

 
松江市立女子高校に行ったときに、サイン色紙を頼まれて書いたんですけ
どね。この写真のように英語科のボードに掲示してくださったそうです。

ありがとうございます!

よくほらラーメン屋さんなんかに行くと有名人の色紙が飾ってあるやない?

いろんな学校さんで僕の色紙を飾っていただいています。
と言うても僕の場合は一般人なので恐縮しまくってるんですが。

ただ、ある学校で僕の色紙を掲示したら合格率がごっつぅアップしたそうな。

それ以来、その学校では毎年サイン色紙を飾ってるそうです。

ちなみにあるお店にも僕の色紙が飾ってあります。芸能人の色紙に混じっ
て。きっと見たお客さんが「キムタツ?誰それ?」と言うてることでしょう。

でもサイン下さいと言って頂くのはこちらの生きるモチベーションアップにも
なりますし、大リーガー気質な僕は絶対に断らずにサインさせて頂きます。

松江には11月にも参ります。松江北高校さん。

メインは保護者対象の講演会です。
受験生に対して親はどういう態度で接すればいいのかという内容です。

これってよく頼まれるのですが、僕がこれまでの25年間の教員生活の中
からいろんな親御さんの例を提示して、こういう親の子は伸びるという中身
ではなく、こういう親の子は残念な結果になることが多いという話をします。

また松江に行けるのは楽しみです。

今日は何かと疲れました。

僕は生徒たちが大好きなので、彼らがどんどん伸びていってくれることに期
待します。全員が伸びて全員が合格すればいいなと。

授業中も思い出しては伸びろ伸びろと念じています。

花に綺麗に咲けよと念じ続ければ綺麗に咲くけど、罵詈雑言を浴びせなが
ら育てると花を付けないという話を聞いたことがあります。

花でもそうなんやから、人間やったら花以上に期待に応えてくれるはずやと
思ってる。たまに裏切られることもあるが、でも祈り続けているのです。

時として躓くことはあっても、学校を卒業する際にはでっかくて美しい花を咲
かせてほしいなと強く願っています。

さて、少し仕事をしてから休みましょう。

 
今日も僕のブログにおいでくださいましてありがとうございました。
啓林館からセンター試験リスニングの模試形式の問題集を出しま
した。学校採用品なので書店にはありません。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37889118 Hits!

▲PAGE TOP