KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2013年5月6日

kimutatsu

何故そうするのか

Posted on: 2013年5月6日(月) 23:29

counseling_room

この本、やっと手に入りましたと山形の宇田先生からメールをいた
だきました。宇田さん、読んでくれてありがとう!

自分の本の読者から直接「読んだ」メールを頂戴できるのはホンマ
幸せなことやなと思います。

森野先生からは『ユメタン』の復習をどうさせるかという話をしよう!
というメールを頂戴しました。そうですね、12日に会いましょう!

僕は僕でいろんな教材を使いながら生徒たちに指導しているので
すが、明日は『表現のための実践ロイヤル英文法』を配ります。

大学に入ってからも使える本なので、明日は『ユメジュク』のテスト
をしたあとに、みんなでいろんなページを読みながら勉強します。

我々教員にとって大事なことは、優れた教材を使うということに加
えて、それをどう使えば力が伸びるのかを説明してやることです。

単に配布して終わりというのでは誰でもできます。

どう使えば効果的に力を伸ばすことができるのか。その理由は?
という部分まで踏み込んで説明できてはじめてプロやと思うなぁ。

以前の僕はどこどこの学校で採用しているからウチも・・・という感
覚的な理由で本を採用していました。

さらに言えば、それをどう使えば力が伸びるのかという話を生徒た
ちにしてやったことなんて、ただの1度もなかったと思う。

それではコーチ失格ですよね。

僕の本を使ってくださってる学校、とても多いのですが、著者として
は正しく使っていただくとともに、先生方にはどうしてその使い方が
いいのかという理由を生徒らにちゃんと説明してやってほしいなと。

強く願っています。

理由がなくて「これはいいぞ!」と言われても説得力に欠けます。

「こうしなさい。なぜならばこうだからだ」がコーチングには必要です。

明日は生徒たちにそういう話をしてやろうと思って、準備しています。

 

今日もブログを覗いてくださってありがとうございました。
毎日腹筋と胸筋を鍛えているので体がでかくなりました。

  


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 教育全般  

ACCESS COUNTER

Total 38023369 Hits!

▲PAGE TOP