KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2013年7月2日

kimutatsu

ハイドゥレインジャ!

Posted on: 2013年7月2日(火) 18:50

DVC00007

あじさいの花言葉は「別離」やから彼女がおるんなら矢田寺には
一緒に行かんほうがええでぇ!ってお袋がよく言うてました。

ほんまかいなと思っていま調べてみたら、あじさいの花言葉って
「移り気」「高慢」ってのもあるし「辛抱強い愛情」「元気な女性」
ってのもあるわ。

「別離」なんかないやん!オフクロ!

ほんま、ええかげんやなぁ。

あじさい、英語ではhydrangea(ハイドゥレインジャ)と言います。

アクセントはraのうえにあります。

ちょっと聞くとハイドリンジャとも聞こえます。

身の回りのもので英語にできないものって多いですよね。

気が付いたものだけでも調べて覚えていけば、かなり英語力が
付きます。

それにcultureとかtraditionなんて難しい単語を知っているのに
あじさいとか朝顔とかひまわりを知らないって変やと思いません?

朝顔はmorning glory
ひまわりはsunflower

です。花だけじゃなく、自分が口にした全ての言葉、特に名詞を英
語で言えれば、それだけでもすでに海外で生活できる程度の英語
力があると言っても過言ではないと思うんです。

難しい表現は知っているけど、身の回りのものが英語で言えない。

日本人はもっとこの部分を強化しなければならないと思っています。

 

今日もブログにおいでくださいましてありがとうございました。
明日で授業も終わり。
数学や国語の先生方が頑張ってるので、英語も頑張ります。
  

 


kimutatsu

スーパー英語教師塾

Posted on: 2013年7月2日(火) 0:30

DVC00041.jpg

酒井社長からメールを頂くと写真が添付されてることが多くて、開くと
娘さんの写真や花の写真がいっぱいあって嬉しいねんけどさ。

「ありがとうございます」の返事を書いて送っても「送信不能」になる。

きっと彼の携帯がそういう設定になってるんやろうと思うねんけど。

とにかく酒井社長、返事が戻ってくるのでここでお礼を言いますわ。
またゴルフ、楽しみにしていますので。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

チームキムタツの先生方の中で最年長はきっと福岡の石黒先生やと
思う。石黒さんは筑陽を退職され、今は短大で働いておられる。

彼の「現場を離れた記念」の飲み会を盛大にしようと思っているうちに
不義理なことに時間ばかり経ってしもおた。

今もなお僕の本を使って指導されているということなので、近いうちに
石黒先生の退職記念兼健康祈念の飲み会をやらぬと気が済まぬ。

ところが時間がない。どうすりゃええねん。

で、考えたんやけど・・・

あちこちに行ってセミナーをするのはもちろん楽しんでやってるんやで
全く問題ないとしても、ちょっと時間が取られ過ぎてる気がする。

なので来年はもうちょっと考えて、3日間連続セミナーとか、本当に来
たい先生方のみ対象のスーパーセミナーをやろうかなと。

当日欠席一切認めず。ヤル気満々の人たちのみのセミナー。

木村主宰。有料。中1から高3までの全ての指導をお見せしながら一
番重要な「流れ」と「想い」を共有し、ではみなさんの学校ではどういう
点が問題なのか、どうすべきなのかをじっくり一日中考えるセミナー。

一日中というか三日中というか。

スーパー英語教師塾。

指導力と英語力を同時につけるセミナーにすれば、そうか生徒たちにも
こう指導すれば力を付けてあげられるのか・・・を実感できる。

場所は灘校のどこかを使うという形にすればいいかなと。

ただしヤル気が思い切りある人のみのセミナーなので、参加費は最低で
も1万×3日=3万ぐらいにして、必要経費以外は東北に寄付。

参加費3万で当日欠席する人はおらんじゃろ。甘え禁物セミナー。

定員は30名程度に抑えて。と言いつつ、ヤル気があるならみんな来い!
的な感じにすればよろし。夏休み中がいいかな。

持参物
*ノート
*ペン
*電子辞書(英和×2、和英、英英×2が入ってる辞書)
*ユメタン
*ユメブン
*総合英語の参考書1冊(『Vision Quest』とか『Dual Scope』とか)
*指定した長文問題集3冊(中学生用、高校生用、受験用)
*指定した本(日本語で書かれた小説か評論)
*超ヤル気

こんな感じで来年できればどうやろうな。めちゃ楽しみになってきたで。

 

今日もブログにおいでいただきましてありがとうございました。
気合い十分。時間がもっとほしい。ツイッターにはまってる人たち、
まじで時間もらえんかなぁ。


ACCESS COUNTER

Total 37989556 Hits!

▲PAGE TOP