KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2013年12月14日

kimutatsu

仙台、そして松島から女川まで

Posted on: 2013年12月14日(土) 10:02

sendai1

仙台でセミナーを行いました。場所は聖ウルスラ学院英智高校
さんをお借りして。とても多くの先生方がご参加くださいました。

東北各県のみならず、那覇や帯広からも。

いつも本当にありがとうございます。

4時間のセミナーでしたがあっという間でしたというメッセージが
メッセージ欄に書かれていて、本当に嬉しかったです。

懇親会も含めて、とてもいい会になりました。

sendai3

sendai2

翌日はレンタカーを借りて、松島から東松島、石巻、女川を見て
まわりました。ユメサクを一緒に作った西山先生と一緒に。

sendai4

これは松島海岸の土産物店のドアですが、「波はここまで」という
貼り紙がありました。他のお店にも同じような貼り紙が。

sendai5

sendai6

これは女川です。波はここまで来たんやなぁとわかるのが、およそ
20メートルぐらいの高さにある手すりがへしゃげていました。

また上のように建物が倒れたままになっていました。

下の写真をご覧ください。倒れた建物の1階に流れてきた赤い車が
突き刺さっているのがわかります。

またいたるところに花が捧げられていました。

sendai7

仙台や盛岡の駅前を歩いていると復興はかなり進んだなと思う
ことがありますが、少し離れるとまだこんな感じです。

大事なことは足を運ぶことだと僕は思っています。

日に日に減っていく報道ですが、自分たちはまだ忘れていない
ということを示すことが大事なのだと考えています。

来年も幾度となく東北に足を運ぶことになるでしょう。

そしてセミナーのおかげでたくさんの友達が東北にできました。
そういった人たちとの縁を大切にして生きていきます。

セミナーに参加された先生方に、改めてお礼を申し上げます。

本当にありがとうございました。また会いましょうね。

 

今日もブログにおいで頂きましてありがとうございました。
今日は神戸セミナーです。
灘校が会場やったのですが、諸般の事情により変更に
なりました。三宮センタープラザ西館6Fで行います。
100名以上の先生方がご参加くださいます。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37887923 Hits!

▲PAGE TOP