KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2013年12月25日

kimutatsu

なんだかんだで博多は熱い!

Posted on: 2013年12月25日(水) 14:26

hakata2

熊本から博多に移動してセミナーを行いました。カシオ主催の電子
辞書セミナーでしたが、なんと!130名強の先生方がご出席に。

これで大分→熊本→博多で合計300名の先生方とお逢いしたことに
なります。九州はいつも驚異的にたくさんの方々がいらっしゃいます。

ありがとうございました。

休憩時間を含めて4時間のセミナー。

途中で『はじめての英文速読』の一節を全員で暗唱したり、東大の
大意要約を使って授業を受けていただいたりしました。

hakata1

写真を見て頂ければわかりますが、皆さん笑顔で帰っていかれまし
た。出席カードのコメントも全て嬉しいものばかりでした。

懇親会の写真はとうてい出せませんが、これまたもうアカンやろう?
っていうぐらい盛り上がりました。

初めて参加しました!という先生方も喜んでくださいました。

そういえば先日の私学教育振興会主催のセミナーのアンケート結果
も遠藤さんから送られてきました。

去年は5段階で、4.96だったそうですが、今年も4.96。

ただ去年は4.958だったのですが、今年は4.961だったそうです。
遠藤さん曰く、「記録更新です」と。

今年は安河内哲ちゃんや大分の麻生さんなどの凄い人たちがおら
れたので、プレッシャーやったのですが、ほっとしました。

何にしても九州は本当に温かい人たちばかりです。

今年もなんだかんだで九州に一番足を運びました。

今年1年を思い返してみれば・・・

1月の山形に始まり、九州ツアーで終わりましたが、今年は北海道
から沖縄まで、アルク矢部君と一緒に全国をまわりました。

北海道、東北、関東、北陸、中国、四国、九州、沖縄・・・

ちょっとずつでも英語が使えるような指導が日本中の学校で行われ
ればいいなと願っています。

来年も明るく楽しく元気よく、頑張っていきましょうね!

 

今日もブログを覗いて頂き、ありがとうございました。
明日はその安河内哲ちゃんと対談をします。
5時間もスタジオで対談するなら、それを本にしたいなぁ。
夜は柴原智幸先生や石﨑陽一先生と忘年会です。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

切磋琢磨

Posted on: 2013年12月25日(水) 0:25

TK139

チームキムタツを結成したのが7年ほど前で、最初は12名やったな。
使える英語力を涵養する授業したいけど、どないしたらええんや??
っていうところからスタートして、何とか続けてきた。

アルクの嵯峨さんとベネッセの山田君が大々的に協力してくれて、
そのおかげで1年に50人ずつ増えていった。

それが最初の3年ほど。

4年ほど前からはアルクやベネッセ、最近ではカシオのセミナーで
講師をする機会が増えて、毎年500人ずつ増えていった。

現在は2310名。

札幌、関東、関西、九州、沖縄ではそういった業者の方々の協力
がなくても勉強会ができるようになった。

たとえば年明けの1/11には東京で勉強会を行う。

NHKラジオで活躍されてる柴原智幸先生もチームキムタツの仲間
なので、新年対談をすることになった。

メーリングリストで勉強会をしようと呼びかけたら80名が集まった。
懇親会も50名が参加。

関東の先生方だけじゃなく、関西や九州からも参加するらしい。

MLでしか告知していないのに80名も集まるって凄くない?

アルクやベネッセ、三省堂など、たくさんの業者の方々も参加する
けれども、それはTKのメンバーとして参加する。
だから一緒に勉強してもらう。

受け付けも勉強会の司会も懇親会の幹事も全て教員がやる。

このムーブメントはもう止まらない。

大事なのは数が増えることじゃなく、ちゃんと情報交換して生徒たち
に良い授業を提供しようとそれぞれが努力すること。

日本人は勤勉やから、ちゃんとやればもっと英語が話せるようにな
ると確信してる。英語を習得するのは簡単じゃないけど、正しいトレ
ーニングを重ねることで、誰でも話せるようになるよ。

多くの先生方による勉強会が多くの生徒たちを育てることにつながり、
それによって将来の日本の展望が開けるのであれば素敵なことや。

2310人の先生方の努力に期待したい。

 

今日もブログにおいで頂き、感謝しております。
クリスマスですが、特に何をするわけでもなく、
年賀状の印刷と、English Journalの原稿書きと
蛍雪時代の原稿書きとを頑張ります。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37885923 Hits!

▲PAGE TOP