KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2013年12月24日

kimutatsu

火の国熊本!

Posted on: 2013年12月24日(火) 17:06

kumamon

大分から熊本に移動しました。カシオの長田さんが運転する車の中は
まるで女子高生なみの盛り上がりでした。矢部君と木村は子どもだ。

長田さん、すみませんでした。が、面白かったでしょ?笑

熊本といえばくまモンですが、ほんま熊本じゅうにあるんですね。
駅の売店なんかはもうびっくりするぐらい、くまモンだらけでした。

で、くまモンのメモ帳とかボールペンとかいっぱい買いました。

なんかやられた感があるなぁ。

熊本では単独でセミナーを行いました。電子辞書を使ってリーディングの
授業をどう効果的に行うのかという内容のセミナーでした。

EX-wordの中にはブリタニカ百科事典が搭載されていますが、たとえば
英文中にはたくさんの人名が出てきます。

今回扱った文章ではフロイトやマーガレット・リード、ルース・ベネディクト
が登場しました。

先生方がそういった人たちについて語れるのであればいいのかもしれま
せんけれども、生徒たちに調べる時間を与えることって重要です。

それにリードやベネディクトは文化人類学者ですが、それでは文化人類
学ってどういう学問なのって聞いても知らない人がたくさんいます。

紙の辞書を使うのであれば、授業中に英和2冊、和英1冊、英英2冊およ
びブリタニカ全冊がないと、充実した授業ができません。

なので以前は僕も紙の辞書をよく使っていたのですが、今は電子辞書を
使って授業をしています。

TK170

ちなみに熊本に着くと、鹿児島の今吉先生が参加されていましたので
さっそく記念写真を撮影。

夜までみんなでワイワイ言いながら盛り上がりました。

この時点できっと2キロは増えてるな、俺な。

でも楽しかったからいいか。正月過ぎたらまた徹底的に体を鍛えよう。
ボディービルやって、その写真をアップするほど変態ではないけれども
せっかく夏にウエスト70を切ったのが嘘のような体になってるのです。

なので写真はアップしないが、ダイエットの様子はブログにアップしよう。

それはそれとして・・・

熊本もかなり多くの先生方が参加されていました。感謝しています。
約4時間のセミナーでしたが、先生方、ほんとにお疲れ様でした。

大分、そして熊本でおよそ170名ほどの先生方とお逢いしました。
クリスマスと年の瀬でお忙しい中、本当に嬉しかったです。

ありがとうございました!来年もまた宜しくお願いいたします。

 

今日もブログを覗いてくださってありがとうございました。
辛子れんこんと馬刺しを食べました。最高でした!
あとスザンヌのお母さんがやってるっていうバーにも
行きました。えらい流行ってました。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

石黒先生とご一緒して

Posted on: 2013年12月24日(火) 16:35

ishiguro

大分では石黒先生とご一緒でした。石黒先生とセミナーをするのは
これが3回目か4回目だと思います。

石黒先生にはじめてお会いしたのも大分でした。

石黒先生とのお付き合いもディープになりました。感謝しています。
体調を崩されて、今年から短大に移られましたが、石黒先生、短大
でもユメタンを使って学生さんたちを鍛えておられるのです。

クイックレスポンスできないとダメだろうが!と言いながら。

こういう熱い先生が何歳になっても頑張っておられるのです。
何歳かというと・・・pensionを貰える年齢になったとのことでした(笑)。

若い我々はもっと頑張らないとダメですね。

今の自分がベストだなんて思わずにどんどん変わっていかないと。

TK169
(懇親会も大盛り上がり)

やっと僕のことを「師匠」と呼ぶのを止めてくれた石黒先生ですけれど、
何かあると僕に連絡してくださるのが嬉しいのです。

高校現場からはお離れになりましたが、これからも英語教育の先輩
として、我々に多くのことを教えてくださればと思っています。

石黒先生、今年もありがとうございました。

来年以降もお互い明るく楽しく元気よく生きましょうね。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
まだまだ先生には追いつけませんけれども、なんとか
65歳ぐらいになったら今の石黒先生みたいになれるよう
自分を鍛えたいと思っています。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

大分にて

Posted on: 2013年12月24日(火) 16:24

iwata

九州に行ってきました。まずは大分。麻生先生の勉強会で話をして
ほしいと言われ、英文法の指導法について話してきました。

60名の大分県の先生方が参加されていました。
懇親会も含め、おおいに盛り上がりました。

皆さん、ありがとうございました。また呼んでくださいね!

翌日は朝から私立岩田高等学校さんを訪問。こちらではユメタンや
ユメブンなど、僕の本を多数ご採用くださっているのです。

以前から成松先生や朝美先生とはお付き合いがあったのです。

生徒たちに話をするのは数年ぶりのことです。
当時の生徒たちが高2や高3になっていて、久しぶりな感じでした。

生徒たちにはどうすれば成績ってのは伸びるのかという話をさせて
いただきました。上の写真は教室に貼られていたものです。

そして多くの生徒たちのユメタンやユメサクにサインをさせていただき
僕自身もテンションが上がりっぱなしでした。

生徒たち、そして成松先生や朝美先生、ありがとうございました。

生徒たちの前で話すのは今年はこれが最後です。今年も多くの生徒
たちの前でいろんな話をしてきました。

彼らの英語力アップ、そしてモチベーションアップに多少でも貢献でき
ればいいなと思いながら話すようにしています。

岩田高校の生徒たち、特にきっかけが欲しいなと思っている生徒たち
が僕の話を聞いて、やる気を出してくれればと願っています。

麻生先生の会も、岩田高校さん訪問も、とても良い機会となりました。
皆さんにお礼を申し上げます。ありがとうございました!

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
大分、寒かったけど、とても楽しかったです。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37885189 Hits!

▲PAGE TOP