KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2014年1月13日

kimutatsu

グローバル教育って何やねん

Posted on: 2014年1月13日(月) 22:02

kimutatsu122

11日に通訳の柴原先生と対談しました。チームキムタツ関東支部
勉強会で。場所は広尾学園さんをお借りしました。

80名もの先生方が参加されました。

関東一円から参加されていて、一番遠くはラ・サールから。仙台や
金沢の先生もおられました。三重からも参加されていました。

グローバル教育って何?どう考えてどう指導すればいいの?という
内容の講演および対談でした。

グローバル人材って、学校でよっしゃ作ろうぜ!っていうようなモノ
ではないと僕は思うんですよね。

学校ってそういうところじゃないと思うのです。

それに英語ができたからってグローバル人材になれるとは限らない
ですし、英語ができなくてもグローバル人材にはなれます。

考え方が「グローバル人材を輩出するために英語を学ぼう」では絶対
失敗するやろうなということです。

そういう講演をさせていただき、その後で柴原先生と対談しました。

kimutatsu124

駒場東邦の佐藤先生の名司会のおかげでスムーズに進みました・・・
と書きたいところですが、二人で勝手に喋っていました。

佐藤先生、進行を考えていたやろうにゴメンね。

kimutatsu123
(右は僕の三線に合わせて歌うラ・サールの丸山君)

勉強会が始まる前に、三線を弾かせて頂きました。わざわざ持って
きてくださった加藤先生、ありがとうございました。

懇親会でも調子に乗って弾きました。弾ける人が他にもいて嬉しい
気持ちになりました。みんなで沖縄いこうよ!

というわけで、本当に楽しい勉強会になりました。

参加された先生方、アルクやベネッセ、三省堂、大修館のみなさん、
ご参加ありがとうございました。

それから最後に伊豆大島の被災者の方々のために、義援金を集め
させて頂きましたが、佐藤先生や石崎先生が責任を持って然るべき
ところに寄付させて頂きます。

メーリングリストで報告をさせて頂きます。ありがとうございました。

 

今日もブログを覗いてくださいましてありがとうございました。
いよいよ本格的に体を鍛えよう。ほんま太ってきた。やばいわ。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37987747 Hits!

▲PAGE TOP