KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2014年1月20日

kimutatsu

自己採点が終わって

Posted on: 2014年1月20日(月) 21:50

bookfirst

センター自己採点の集計が終わりました。なんか気が疲れました。
ここまでやってきて悪かったら嫌やなぁと思ってたのです。

土台を築き、たくさん読んだり聞いたりしながら受信力を高める。

さらにはそれを発信力につなげて、英作文やスピーキングの力の
向上までもってくると定着できる。

理論なら誰でも言えるのですが、実際に高校現場で結果を出すと
いうことになると、全く違う話です。

なぜならいくら理論が優れていても、勉強するのは生徒たちだから
ですね。生徒たちが先生についてこなければ、いくら理論が優れて
いても、いくら教材が良くても、全く意味がないことです。

なので結果が出るまではドキドキでした。

結果的に言えば、英語の成績はまずまずでした。

筆記の平均点が180点ぐらい。
リスニングの平均点が45点ぐらい。

これで文句を言うと罰が当たると言われそうですが、まだまだ伸ばし
てやることができたなぁ・・・

とりあえず終わったので、次はいよいよ35日後に始まる入試に向け、
さらに力を付けてほしいなと願っています。

生徒たちにはそのためのストラテジーを書いたプリントを配りました。

あと35日。悔いの残らないように、最後まで必死に頑張ってほしいし、
そうすればもっともっと伸びるはずです。期待しています。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
これから35日間はひたすら英作文の添削に追われそうです。

 


ACCESS COUNTER

Total 37992279 Hits!

▲PAGE TOP